ニュース

ミスタードーナツ、鎧塚シェフと共同開発した4種のドーナツを1月11日発売

2023年1月11日~2月上旬 期間限定

misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ

 ミスタードーナツ(ダスキン)は、鎧塚俊彦氏と共同開発した4種の「misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」を1月11日に発売する。2月上旬までの期間限定での販売となる。

 今回のコラボのテーマとなっているのは“食感の重なり”。外はサクッと、中はホロッとした口溶けのよさを楽しめるよう、ガトーショコラをイメージしたドーナツ生地を新たに開発したという。ヨロイヅカ式としてクリームやトッピングで食感の重なりを表現している。

 ラインアップは、ガナッシュショコラクリームとショコラホイップを絞り、キャンディングアーモンドとカールチョコをトッピングし、ココアパウダーで仕上げた「トリオレショコラ」、ホワイトチョコをコーティングし、ローストしたココナツロングをトッピングし、塩キャラメルクリームを絞った「ノワドココ」、ココアパウダーをまぶし、ショコラホイップとピスタチオホイップを絞り、ローストしたピスタチオをトッピングした「ピスターシュ」、ショコラホイップとマロンホイップを絞り、キャンディングアーモンドをトッピングした「モンブラン」の4種類。

 価格はテイクアウトが各248円、イートインが各253円。4種類のうち好きな4個を組み合わせ、オリジナルの紙袋に入れて提供するテイクアウト専用の「ヨロイヅカ式ショコラセット」(数量限定)も992円で販売される。

トリオレショコラ
ノワドココ
ピスターシュ
モンブラン

 発売に先立ち、1月5日には都内で発表会が開催され、ミスタードーナツ事業本部 商品開発室の津田宗俊氏と鎧塚俊彦氏が共同開発の背景やこだわりのポイントなどを語った。

ミスタードーナツ事業本部 商品開発室の津田宗俊氏(左)と鎧塚俊彦氏(中央)

 ミスタードーナツと鎧塚氏のコラボは今回で4回目となるが、津田氏によれば、Toshi Yoroizukaのガトー・エクアドルをドーナツとして表現したいと考えたのが開発のきっかけだという。

 鎧塚氏は「土台のドーナツが今までのドーナツとは食感が異なっている。これだけでも買っていただきたいぐらいだが、それをさらにブラッシュアップして4種類用意した」と語る。

 ちなみに、4種類のドーナツのうち鎧塚氏が個人的に一番気に入っているのはノワドココとのこと。お酒好きを自認する鎧塚氏は、「昔からワインが好きな料理人が料理を作ると、料理はワインにあったものになる。お酒が好きな僕がドーナツを作ると、お酒に合うドーナツになる」とした上で、ピスターシュにワインやシャンパンを合わせることを勧めていた。

 なお、津田氏によれば、鎧塚氏との今シーズンのコラボ第2弾を1月25日に発売する予定とのこと。詳細は改めて案内するとしている。

鎧塚俊彦氏
鎧塚氏が自らデコレーションを行なうデモンストレーションも