ニュース

UHA味覚糖、「ぷちっといちじく」「くるみ餅キャンディ」を近畿エリアで発売

大阪調理専門学校の学生のアイデアを商品化

2023年2月20日 発売

UHA味覚糖「ぷちっといちじく」(左)と「くるみ餅キャンディ」(右)

 UHA味覚糖は「ぷちっといちじく」と「くるみ餅キャンディ」を近畿エリア限定で発売した。

 村川学園 大阪調理専門学校の学生が商品の素材からパッケージまで考え、UHA味覚糖へプレゼンテーションを行ない選ばれた、2つのアイデアを商品化したもの。

「ぷちっといちじく」は岸和田市や羽曳野市の特産品であるいちじくをソフトキャンデイに取り入れた商品。大阪産のいちじくペーストに加えチアシード、こんにゃく粉を使用することで、いちじく特有のぷちぷち食感を再現し、本物のいちじくのような味わいを楽しめる。手書きタッチのパッケージで、個包装にもいちじくのイラストを入れることでいちじくの皮をむいているようなデザインとなっている。内容量は個包装紙込みで67g。

「くるみ餅キャンディ」とは大阪泉州で長年愛され続けてきた和菓子「くるみ餅」を再現したもの。“和菓子とお茶をひと粒で楽しめる”をコンセプトとし、キャンディ層には枝豆や白いんげんでうぐいす餡の優しい甘さを表現。センター層はもちもちとした食感と香ばしく香り高いほうじ茶の味わいで、1粒で和菓子とほうじ茶の味わいが同時に楽しめる。パッケージは、和風をベースにしつつ温かみとやさしさを感じられるデザインとなっている。内容量は個包装紙込みで62g。