ニュース

「ガリガリ君ソーダ」が約20年ぶりにリニューアル

粗く削って大きい氷の割合増加、さらに爽やかな後味に

2023年3月2日 発表

リニューアルした「ガリガリ君ソーダ」

 赤城乳業は、「ガリガリ君ソーダ」を約20年ぶりにリニューアルする。リニューアル品は3月中旬より順次全国で発売される。

 同社が2022年6月に調査したところ、「夏、仕事終わり、お風呂上がりのクールダウンやリフレッシュに最適」「キャラクターが目立ち、商品が分かりやすい」「いろんな味があって楽しめる」といった肯定的な意見があった。

 その一方で「素材・製法のこだわりを理解して購入している」という意見が少ないことが分かり、同社としてのこだわりをしっかり伝えられるように、アイスとパッケージをリニューアルすることにしたという。

 ガリガリ君では、ゆっくりと時間をかけて凍結させた不純物のない純氷を、最適な大きさで削り、シロップと混ぜ合わせてアイスの形にしている。溶けにくい純氷を用いることで、ガリガリとした食感や爽やかな後味を演出しているという。

 今回のリニューアルにおいては、かき氷の氷を粗く削り、大きい氷の割合を増やすことで、従来よりも爽やかな後味の実現を狙っているとのこと。パッケージについても、そうした同社としてのこだわりを表現したデザインに微調整されており、「ガリガリ君コーラ」「ガリガリ君グレープフルーツ」についても同様の調整が行なわれている。

ガリガリ君コーラ
ガリガリ君グレープフルーツ

 リニューアルにあわせ、全国の主要都市にある12施設で合計10万本の無料サンプリングも実施される予定。

サンプリングの日程と場所

3月18日~19日:名古屋PARCO
3月25日:鳥栖プレミアム・アウトレット
3月26日:城島高原パーク
4月1日:神戸三田プレミアム・アウトレット
4月2日:姫路セントラルパーク
4月8日~9日:ふかや花園プレミアム・アウトレット
4月15日~16日:新所沢PARCO
4月22日~23日:広島PARCO
4月29日~30日:心斎橋PARCO
5月3日~4日:仙台PARCO
5月6日~7日:札幌PARCO
5月20日~21日:静岡PARCO

現行パッケージ(上)との比較

 今回、一足早くリニューアル品と現行品を食べ比べる機会があったが、袋をあけて取り出してみても外からの見た目には大きな変化は見られない。しかし、実際に食べてみると、中心部のかき氷ゾーンが大きく異なり、現行品にはなかったような大きめの氷の粒を感じることができ、“ガリガリ感”がアップしていることが分かる。

 リニューアル品のパッケージを見かけたら、ぜひそのガリガリ感を体験していただきたい。