ニュース

ほっともっと15周年キャンペーン、新メニューもアプリでお得に

 ほっともっと(プレナス)は5月9日、15周年キャンペーンに関する発表会を開催した。

 同社は、2008年に「Hotto Motto(ほっともっと)」ブランドでの弁当事業をスタート。5月15日に15周年を迎えることから、これにあわせて各種キャンペーンを実施する。

 第1弾となる「子どもの日キャンペーン」は5月5日~7日に実施されており、第2弾の「母の日キャンペーン」が14日~16日に、第3弾の「ほっともっと15周年キャンペーン」が15日~21日に実施される。

「母の日キャンペーン」では高島屋カタログギフトが抽選で10名にプレゼント、「ほっともっと15周年キャンペーン」では3000円分の食事券が抽選で10名にプレゼントされるほか、公式アプリ内で100円引きクーポンが配信される。

 同社では、第4弾、第5弾についても実施する予定だが、詳細については追って公表するとしている。

 今回の発表会では、5月の新商品についても紹介された。

 商品開発部 部長の山崎寛之氏によれば、5月9日に発売となった「旨塩豚カルビ弁当」は初夏にオススメのメニュー。“~レモンが決めて~”とのキャッチコピーが付けられているように、カットレモンが添えられており、途中で味変するなど、さっぱりと食べられる。

旨塩豚カルビ弁当シリーズ

 580円の「旨塩豚カルビ弁当」をベースに、肉の量を2倍にした「W旨塩豚カルビ弁当」(870円)、白米をもち麦ごはんに変更し、分量を控えめにした「もち麦ごはんの旨塩豚カルビ」(490円)の3商品をラインアップする。

 5月18日には「釜揚げしらす弁当」(550円)が発売となる。さっぱりと食べられる商品として例年発売されてきたもので、ご飯の上に釜揚げしらすを乗せ、イカとホタテの天ぷらを添えた丼ぶりとなっており、山崎氏は「瀬戸内海周辺で捕れたしらすを水揚げから1時間で加工を終わらせることで、しらす本来の味わいを楽しめるようにしている」と語る。

釜揚げしらす弁当

 マーケティング本部 プロモーション部 中食広告宣伝課の阪東一直氏によれば、同社では近年、Webサイトやスマートフォン向けのアプリを活用したマーケティングに注力しており、4月からはアプリ内で新商品のトライアルクーポンの配信も実施している。9日発売の「旨塩豚カルビ弁当」シリーズも30円引きで購入できる。