ニュース
ローソン、創業48周年「感謝還元チャレンジ創業祭」6月13日~7月10日開催
2023年6月12日 12:02
- 2023年6月13日~7月10日 実施
ローソンは、創業48周年を記念した「感謝還元チャレンジ創業祭」を6月13日~7月10日に実施する。
今回のフェアは、1975年6月14日に1号店となるローソン桜塚店が大阪府豊中市にオープンしてから48周年を迎えることを記念して実施されるもの。価格はそのままで増量したお得商品や、CM出演タレントの監修商品、具材にこだわった商品や復刻商品など、特別仕様の記念商品21品が順次販売される。
18日には、通常より大きなサイズの「でからあげクン」(238円)、でか盛り仕様の「ごはんでか盛!鶏のから揚げ弁当」(592円)、「ごはんでか盛!厚切りロースとんかつ弁当(689円)が発売となる。
26日には、チーズケーキの上にクリームをトッピングした「バスチー クリームのせ」(324円)が発売される。
27日には、松山ケンイチが考えた「松山店長故郷の味 ニンニク味噌おにぎり」(149円)、川栄李奈が考えた「クロワッサンロール ショコラ(川栄さんタイアップ)」(192円)、梅沢富美男が考えた「からあげクン 海鮮バター醤油味」(248円)といったタレント監修商品が登場。
このほか、「これがのり弁当(厚切豚焼肉のせ)」(549円)、「肉盛冷し中華~極み濃厚ごまだれ~」(697円)、「はみでた!メンチカツ×チーズバーガー」(451円)、「とろ~り白いチーズパン」(192円、沖縄は214円)、「サンヨー食品 ネギバカ 青ネギオイル仕立てのにんにく塩ラーメン ネギ具材48%増量」(278円)、「トーヨービバレッジ 町村農場飲むソフトクリーム大容量(48%増量)」(178円)、「猿田彦珈琲 ふるふるコーヒーゼリー 255g」(298円)、「ラムネ餅 134g(48%増量)」(178円)、「森永製菓 ハイチュウストロベリー復刻デザイン 12粒」(125円)、「ジャパンフリトレー チートス6種&300%チーズ味 65g」(160円)、「チョーヤ TheCHOYAウメッシュ増量」(218円)、「サンガリア ハイボール 350ml」(105円)、「サンガリア ハイボール 500ml」(138円)、「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。はじまりのセゾン」(318円)が販売される。
12日に開催された発表会には、代表取締役社長の竹増貞信氏が登壇し、今回のフェアへの意気込みを語った。
竹増氏は、「みんなと暮らすマチを幸せに」という企業理念を示した上で、同社が2025年の50周年に向けたカウントダウン施策として昨年から取り組んでいる「ハッピー・ローソン・プロジェクト」(ハピろー)を紹介。前半ではお得感、後半ではワクワク感を届けていきたいと語った。
続いて同社のテレビCMに出演する松山ケンイチと王林が登場。松山が考案した「ニンニク味噌おにぎり」については、昨年の発表会で祖母のニンニク味噌を商品化したいと述べており、それが実現した格好となる。
松山は「祖母にこの話を聞いて、すごく喜んでいた。もう90歳を過ぎているが、たぶん商品ができあがったおかげで、あと50年ぐらいは生きるんじゃないか」と冗談を交えて商品化を喜んでいた。
一方の王林は、今後商品化したいものについて、給食で食べたリンゴ入りのコッペパンを挙げた。これに対し、竹増氏は「ぜひ商品化したいので、力を貸してほしい」と述べ、商品化を約束していた。