ニュース

ファミマ、森永製菓・森永乳業とコラボした4商品を発売

2023年6月13日~

 ファミリーマートは、森永製菓、森永乳業とコラボしたスイーツ4商品を順次発売する。

 6月13日に登場したのは、「冷やして食べるふんわりホットケーキ風サンド」。森永製菓の「ホットケーキミックス」で作ったホットケーキの味わいをイメージして開発されたもので、森永製菓の「ケーキシロップ」が入ったカスタードを加えた発酵バター入りのクリームや、ケーキシロップソースが挟まれている。価格は248円。

冷やして食べるふんわりホットケーキ風サンド

 6月20日には「ミルクココア風味 ダブルクリームサンド」と「れん乳いちごパフェ」が登場する。

「ミルクココア風味 ダブルクリームサンド」は、森永製菓の「ミルクココア」をイメージしており、ココア風味のクリームとホイップクリームのダブルクリームをココアスポンジで包み込んでいる。価格は208円。

ミルクココア風味 ダブルクリームサンド

「れん乳いちごパフェ」は、森永乳業の「森永ミルク加糖れん乳」を一番下に配置されたれん乳プリンと、上部のれん乳ソースに使用したパフェ。いちごソースやいちごムースと組み合わせ、甘酸っぱい味わいが楽しめる。価格は298円。

れん乳いちごパフェ

 6月27日には「ミルクキャラメルバウム」が発売される。こちらは森永製菓の「ミルクキャラメル」の味わいをイメージ。森永のキャラメルソースを加えた、しっとり食感のバウムクーヘンとなっており、外側はグレーズでコーティングされている。価格は218円。

ミルクキャラメルバウム

 ファミリーマートでは、2021年から森永製菓とのコラボ商品「バター香るホットケーキまん」を毎年数量限定で販売しており、累計で約300万個を販売する実績があることから、両社との新たなコラボ商品を企画することにした。

 各商品ともに元の商品の味わいの再現にこだわっているが、「ミルクココア風味 ダブルクリームサンド」では、砂糖やミルク由来のパウダーなどが入っている「森永ミルクココア」を原料として使うことができず、「森永ココア」を使いながら、ミルク感を他の手段で補うなど、苦労しながら開発したという。

 6月20日~7月3日には、ファミマスイーツのマークが付いた商品を購入すると、次回の買い物で使えるファミマスイーツの30円引きクーポンがもらえるキャンペーンも実施される。