ニュース

ミスタードーナツから「ミスドゴハン」新商品10種が登場

2023年10月4日~

新商品の「ピザッタ」を試食する峯岸みなみ(左)とやす子(右)

 ミスタードーナツ(ダスキン)は、「ミスドゴハン」の新商品10種を10月4日から順次発売する。

 同社では、ポン・デ・リングの20周年、飲茶の30周年、フレンチクルーラーの50周年を迎えるにあたり、1年を通してさまざまな周年企画を実施してきた。今回登場する10商品は、一連の企画の最後を飾る施策となる。

 10月4日に登場する「ピザッタ」は、新開発のもちもち食感の四角い生地の上にピザの定番食材をトッピングしたもの。マルゲリータをイメージした「ピザッタ マルゲリータ」、クリーム・チェダー・ゴーダ・ペコリーノロマーノの4種のチーズを使用した「ピザッタ クワトロチーズ」の2商品が提供される。

ピザッタ マルゲリータ
ピザッタ クワトロチーズ

 新開発の生地は、もち粉を加えることで弾力のあるもちもち食感を実現。店内飲食では注文を受けてから焼き上げて提供する。テイクアウト時は、電子レンジやトースターで温めることで、おいしく食べられるとしている。

 ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第2商品開発室の藤原優子氏は各商品の特徴を説明。マルゲリータについては「もちもち食感を楽しめるようにシンプルな素材をあわせた。ハーブのきいたミートボールが味のアクセントになっている」、クワトロチーズについては「チーズのコク深い味わいが楽しめるチーズ好きのための商品」とのこと。

ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第2商品開発室の藤原優子氏

 片手で手を汚さずに食べられるように専用のパッケージを用意したり、ピザのような三角形ではなく四角形にすることでテイクアウトした際に形が崩れないようにしたりするといった工夫も行なったという。

ピザッタの専用パッケージ

 価格はイートインが各495円、テイクアウトが各486円となる。

 飲茶30周年の記念メニューとしては、人気メニューの汁そばとトムヤムクン・フカヒレスープ・ブイヤベースといった世界のスープと融合させた3種の「世界のスープ麺」が登場する。価格は各693円で、イートインのみで提供される。こちらは10月4日に登場し、2024年3月下旬までの期間限定での提供となる。

世界のスープ麺 トムヤムクン
世界のスープ麺 フカヒレスープ
世界のスープ麺 ブイヤベース

 ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第2商品開発室の藤井剛氏は、同社の飲茶シリーズが今年で30周年を迎えることを紹介。当初、サンフランシスコのチャイナタウンをコンセプトに登場した飲茶は、同社としても大きなチャレンジで、ドーナツとは異なる食事を提供することは未知の挑戦だったと振り返る。

ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第2商品開発室の藤井剛氏

 トムヤムクンでは、ゴロゴロとしたエビと野菜の食感、チキンやエビの旨みが辛さと酸味と融合。フカヒレスープでは、チキンスープにオイスターソースやホタテの旨みが楽しめる。ブイヤベースでは、エビ、イカ、白身魚といった魚介の旨みがガーリックや香草の香りで引き立てられている。

 また、10月11日にはテイクアウト専用商品のカップ麺「家で食べるミスドの汁そば」が登場。これまで店内飲食でしか食べられなかった汁そばを自宅でも楽しめるようになる。ドーナツ状の麩も入ったミスタードーナツらしいカップ麺となっている。価格は270円。数量限定で、無くなり次第販売終了となる。

家で食べるミスドの汁そば

 このほか、「エビ香るクリーミービスクパイ」「とろ~り4種のチーズ&ミートパイ」「濃厚チョコレートパイ」(イートイン各253円、テイクアウト各248円)、「しっとりマフィン アップルアールグレイ」(イートイン237円、テイクアウト242円)が10月4日~2024年3月下旬の期間限定で販売される。

エビ香るクリーミービスクパイ
とろ~り4種のチーズ&ミートパイ
濃厚チョコレートパイ
しっとりマフィン アップルアールグレイ

 9月25日に開催された発表会には、タレントの峯岸みなみとお笑い芸人のやす子が登場。新商品のピザッタを試食し、食レポに挑戦した。

“自衛隊式食レポ”の実行を宣言した上でマルゲリータを食べたやす子は、匍匐前進をしながら片手でピザッタを頬張り、「うまさの安否確認OK」を報告。これに対抗する形で峯岸は“アイドル式食レポ”を宣言。AKB48のヒット曲「ヘビーローテーション」の替え歌で踊りながらクワトロチーズを食べて紹介した。

匍匐前進でピザッタを食べるやす子
ヘビロテを替え歌で踊る峯岸みなみ