ニュース

築地銀だこ、クロワッサンたい焼「安納芋あん」と薄皮たい焼「鳴門金時 芋あん」発売

2023年11月28日 発売

築地銀だこ クロワッサンたい焼「安納芋あん」

「築地銀だこ」(ホットランド)は、全国の築地銀だこのたい焼取扱店舗で、クロワッサンたい焼の冬の新作「安納芋あん」と薄皮たい焼「鳴門金時 芋あん」を11月28日から期間限定で販売する。

 また「銀のあん」では、「安納芋あん」と「鳴門金時 芋あん」に加えて、新作のクロワッサンたい焼「ふじりんご&カスタード」を11月30日に発売する。

クロワッサンたい焼「安納芋あん」

価格: [持ち帰り]291円、[店内]297円

 鹿児島県産安納芋を100%使用した 「芋ペースト」 と、糖度を抑えた 「特製芋あん」 を2層にすることで、食べすすめていくたびに安納芋本来の甘みとなめらかな食感が口の中に広がる。

 あんを包む特製生地の表面(片面のみ)にはザラメ糖とごま塩をトッピングし、両面から高温で焼き上げることで、香ばしく食べ飽きない絶妙なバランスに仕上げた。

クロワッサンたい焼「安納芋あん」

薄皮たい焼「鳴門金時 芋あん」

価格: [持ち帰り]194円、[店内]198円

 オリジナルの鉄板に1枚ずつ丁寧に生地を流し込み、穴が開かない程度にギリギリまで薄くした生地に、特製の「芋あん」をたっぷり入れて焼き上げた。甘さを抑え、徳島県産鳴門金時本来の旨みと風味を生かした、寒い時期に人気の季節限定商品。

薄皮「鳴門金時 芋あん」

銀のあん限定 クロワッサンたい焼「ふじりんご&カスタード」

価格: [持ち帰り]291円、[店内]297円

 りんご本来の甘みとフレッシュな酸味を感じられるよう、青森県産ふじりんごを使用した。ゴロっと大きめにカットし蜜漬けしたふじりんごをカスタードクリームを合わせ、たい焼の中にたっぷり詰め込んで焼き上げる。

 また今回初めて、特製生地表面(片面のみ)にスライスしたフレッシュのふじりんごを2枚のせ、ザラメ糖をまぶして焼き上げることで、焼きりんごのような食感と味わいも楽しめる。

銀のあん限定 クロワッサンたい焼「ふじりんご&カスタード」