ニュース

マック「リバイバルバーガーズ」一足早く食べてきた!

2024年1月31日~3月上旬 販売

マクドナルド「リバイバルバーガーズ」

 日本マクドナルドは、以前販売し現在も復活を望む声が多い「たまごダブル」「アイコンチキン ソルト&レモン」「スイートチリ えびフィレオ」と、朝マック「たまごダブルマフィン」を「リバイバルバーガーズ」として1月31日~3月上旬まで販売する(予定)。

 発売に先がけて開かれたメディア試食会で、一足早く食べてきたのでご紹介しよう。

マクドナルド「リバイバルバーガーズ」

販売期間: 2024年1月31日~3月上旬(予定)
販売時間: 10時30分~閉店(翌4時59分)

 マクドナルドは昨年、34種類の期間限定商品を販売しており、販売終了後にもう一度販売してほしい、レギュラー化してほしいとの声をもらうとナショナルマーケティング部の西澤隆氏は語る。

 今回の「リバイバルバーガーズ」は「寒い日が続くなか、多くのお客様の気分を上げていきたいとの思いを込めて、思わず踊りだしたくなるくらい気分が上がってしまうような『アガル オドル リバイバル リバイバルバーガーズ』をコンセプトに、なつかしい商品とともに、あの当時の思い出とともに楽しんでもらえるような商品を展開する」と発売経緯を説明した。

復活の要望が多い3種のバーガーが再販となった「リバイバルバーガーズ」
記者も実食。パッケージにはノリノリなダンシングピーポーがデザインされている

たまごダブル

価格: 単品 510円~、バリューセット 810円~(価格は店舗により異なる)

1998年に発売し、昨年も復活した「たまごダブル」。マクドナルド王道の組み合わせを楽しめる

 1998年に初登場した「たまごダブル」は、100%ビーフパティ2枚とたまご、ベーコンをゴマつきバンズでサンドし、スパイシーなソースで味付けした食べ応え抜群な一品。マクドナルド王道の組み合わせで復活の要望も多く、これまでに15回登場しているという。ビーフパティとたまごの絶妙なコンビが味わえるのは、現状「たまごダブル」のほか「エグチ(エッグチーズバーガー)」だけとなる。

アイコンチキン ソルト&レモン

価格: 単品 500円~、バリューセット 800円~(価格は店舗により異なる)

チキンパティにモモの1枚肉を使用し、パリッとジューシーな「アイコンチキン ソルト&レモン」
チキンパティの形状に合った四角いバンズを使用
はみ出すチキンパティ。ジューシーなパティとガーリックが効いた旨塩レモンソースがやみつきになる

 2010年に初登場した「アイコンチキン ソルト&レモン」は、今回で3回目の登場。爽やかなレモン風味のジューシーなモモ肉のチキンをシャキシャキのレタス、スライスオニオン、ホワイトチェダーチーズと程よい食感のロースとガーリックに旨塩レモンソースを合わせ、今回はでこぼこ四角い見た目がユニークな特製バンズでサンドした。

スイートチリ えびフィレオ

価格: 単品 490円~、バリューセット 790円~(価格は店舗により異なる)

2006年に発売し、18年ぶりの登場となる「スイートチリ えびフィレオ」
四角い見た目がユニークなバンズで提供
外はザクザク、中はぷりぷりのえびが入ったえびカツ

「スイートチリ えびフィレオ」は、やさしい甘みのなかにピリッとした唐辛子がアクセントのスイートチリソースとスイートレモンソースの2種のソースのコンビネーションが新鮮で、ぷりぷりのえびカツの美味しさを引き立て、2024年版の新しい味わいに進化して登場する。

 以前販売したのは2006年のため、18年ぶりの販売となる。当時は何をしていたか思いを馳せて食べると、より味わい深くなる気がする。

朝マック「たまごダブルマフィン」

価格: 単品 490円~、バリューセット 690円~、コンビ 550円~(価格は店舗により異なる)

朝マック「たまごダブルマフィン」

 2019年に登場し好評だった「ニコタママフィン」が「たまごダブルマフィン」として朝マックに登場する。ボリュームたっぷりのぷるぷるたまごとソーセージパティ2枚をイングリッシュマフィンでサンドした。

 それぞれの商品が発売された当時のことを思い出しながら、「リバイバルバーガーズ」を味わってみては。