ニュース

マクドナルド、通常営業に復旧。モバイルオーダー/マックデリバリーも利用可能に

2024年3月16日 発表

日本のマクドナルドは通常営業に復旧

 日本だけでなく各国で発生していたマクドナルドのシステム障害について、米マクドナルドのExecutive Vice Presidentであるブライアン・ライス氏が世界の従業員、フランチャイズ加盟者などに向けてメッセージを公開した。

 このシステム障害が「(サイバー攻撃のような)サイバーセキュリティイベント」ではなく、設定変更中のサードパーティデータのプロバイダーにより起きた例外的なもので、解決に向けて緊急性をもって取り組んでいると説明。障害はすぐに特定され、修正され、多くのマーケットではオンラインに戻り、残りも普及しつつあるという。

 日本のマクドナルドではモバイルオーダー、マックデリバリーがメンテナンス作業に入り利用できない状態だったが3月16日11時台に復旧、一時的に営業を停止していた店舗も含めて通常通りの営業へ戻ったと発表した。

日本マクドナルドのWebサイトより(3月16日午前)
Executive Vice Presidentであるブライアン・ライス氏の声明
マックデリバリーやモバイルオーダーが一時利用できない状況もあったが復旧