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ミスタードーナツ、今まで食べたことのない“新食感”ドーナツ「MASTER DONUT フロマージュ・ド」

2024年6月12日 発売

ミスタードーナツ「MASTER DONUT フロマージュ・ド」

 ミスタードーナツ(ダスキン)は「今までに食べたことのないドーナツ」をテーマに開発した「MASTER DONUT フロマージュ・ド」(全4種)を6月12日に発売する。

 ドーナツ生地にチーズを練り込み、さっくりでしっとりの新食感のドーナツ。ミスタードーナツが長い年月をかけて培ってきたドーナツ製法により、しっとり感を中に閉じ込めたまま、外側のさっくり感を実現した。

ミスタードーナツ「MASTER DONUT フロマージュ・ド」

・「フロマージュ・ド オリジナル」(テイクアウト226円、イートイン231円)
・「フロマージュ・ド ダブルクリーム」(テイクアウト259円、イートイン264円)
・「フロマージュ・ド ブルーベリー」(テイクアウト259円、イートイン264円)
・「フロマージュ・ド ティラミス」(テイクアウト270円、イートイン275円)
※ショップにより、販売時間・個数は異なる

手前左から順に「フロマージュ・ド オリジナル」「フロマージュ・ド ダブルクリーム」「フロマージュ・ド ブルーベリー」「フロマージュ・ド ティラミス」
さっくりでしっとりの新食感

 さらに「MASTER DONUT フロマージュ・ド」各種を楽しめる「フロマージュ・ド 新食感 体験セット」をオリジナルボックスに入れてテイクアウト専用セットとして発売。価格は1014円。

「フロマージュ・ド 新食感 体験セット」(1014円)

「まだ誰も見たことのない新しいドーナツのおいしさに出会いたい」との想いで開発した「MASTER DONUT」

株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 部長 吉田安幸氏

 発売に先駆けて開かれた発表会で、ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 部長 吉田安幸氏が「MASTER DONUT」について「誰よりもドーナツを愛するミスタードーナツは、日々ドーナツをつくり続けドーナツ製法を培ってきた。その情熱のノウハウを活かし『まだ誰も見たことのない新しいドーナツのおいしさに出会いたい』との想いから開発した」と説明。

「MASTER DONUT」のロゴも新たに開発し、ミスタードーナツにおいての「MASTER(マスター)」は、ドーナツに関して熟達し、フライ技術を自由に使いこなすことができるとの意味を込めているという。

ドーナツ専門店としてほかにない新食感を提供

株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第1商品開発室 室長 鈴木美樹氏

 開発を担当した、ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 第1商品開発室 室長 鈴木美樹氏は「マスタードーナツの開発にあたり、新食感をキーワードに、さまざまな可能性を追求した。マスタードーナツと予測ふさわしいドーナツとは何か、試行錯誤した末に生まれたのがフロマージュ・ド」と述べた。

 チーズを練り込んださっくりでしっとりを閉じ込めた新食感の生地で、そのこだわりを存分に楽しめるトッピング4種を展開する。

特に苦労したのはしっとり感の実現という

フロマージュ・ド オリジナル

価格: テイクアウト226円、イートイン231円

「フロマージュ・ド オリジナル」(テイクアウト226円、イートイン231円)

 さっくりしっとりのチーズ生地ドーナツに、アプリコットナパージュ(菓子の表面に塗る透明感のあるジュレ状のフィリング)でつややかに仕上げた。アプリコットの甘みと一緒に生地本来のおいしさをシンプルに楽しめる。

 記者が試食したなかでは、オリジナルが一番印象に残った。シンプルなトッピングで、新食感の生地が際立っていた。

フロマージュ・ド ダブルクリーム

価格: テイクアウト259円、イートイン264円

「フロマージュ・ド ダブルクリーム」(テイクアウト259円、イートイン264円)

 さっくりしっとりのチーズドーナツ生地に、クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、ゴーダチーズの3種のチーズを使ったチーズホイップをしぼった。チーズホイップとホイップクリームのダブルクリームで仕上げることで、軽い食感をプラスした。

 かなり甘さを感じるので、甘いもの好きにおすすめしたい。子供に人気の出そうな味わいだ。

フロマージュ・ド ブルーベリー

価格: テイクアウト259円、イートイン264円

「フロマージュ・ド ブルーベリー」(テイクアウト259円、イートイン264円)

 さっくりしっとりのチーズドーナツ生地にチーズホイップとブルーベリーソースをトッピング。チーズホイップのおいしさとブルーベリーの酸味の両方が楽しめて、甘さと酸味のバランスがよい。紅茶と一緒に食べたくなる。

フロマージュ・ド ティラミス

価格: テイクアウト270円、イートイン275円

「フロマージュ・ド ティラミス」(テイクアウト270円、イートイン275円)

 さっくりしっとりのチーズドーナツ生地に、エスプレッソフィリングをサンドし、チーズホイップとココアでほろ苦いティラミス仕立ての一品。甘すぎない大人な味わいで、コーヒーとよく合いそうだ。

【お詫びと訂正】初出時、ブルーベリーとティラミスの画像に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

さっくりでしっとりのほかにない新たな食感をドーナツ専門店として提供