ニュース

ロッテ「パイの実」リニューアル。原点回帰で“パイが主役”の焼きたてサクサク食感に

2024年9月17日 発売

発売45周年でリニューアルするロッテ「パイの実」

 ロッテは発売45周年となる「パイの実」を9月17日にリニューアル発売する。内容量は73gで価格は205円前後。シェアパックは124gで583円前後。

 パイの実は近年チョコレート菓子としてのイメージが強くなっており、「パイの実の主役はパイ」という声が多く寄せられていた。そこで、パイの食感を徹底的に研究することで、史上最高の焼きたてサクサク食感を実現したという。

 リニューアルにあたって、「パイの実は本格的なパイ菓子である」という原点に立ち返り、64層に折り重ねられたパイを改良し、最後までチョコレートを感じられるようにパイとチョコを絶妙なバランスに調整した。

「パイの実」(205円前後)
「パイの実シェアパック」(583円前後)

マーケティング本部 ブランド戦略部 久保田祐揮氏のコメント

お客様が求めているのは“パイ菓子”でした
「パイの実」に関するインタビュー調査(ロッテ調べ)を何度も重ねていくうちに見えてきたのは、「パイの実」ファンの皆さまは「パイの実」をチョコレート菓子ではなく、“パイ菓子”として認識しているということでした。

 昨今では、生活スタイルの変化で食事と間食が曖昧になってきており、おやつ時間だけではなく、食事と食事の合間や、食事シーン自体に「パイの実」が登場することも増えてきました。その理由としては、サクサクとしたパイが、小腹を満たしたい時や、食事のアクセントとしても最適であることが考えられます。

 今回のリニューアルでは、パイに徹底的にこだわり、「パイの実」史上最高のサクサク食感を追求しました。ぜひ多くの皆様に、おやつ時間だけではなく、さまざまなシーンで「パイの実」を楽しんでいただければと思っております。

チョコ・ビス研究部 西田亮氏のコメント

「パイの実」最大の武器、サクサク食感を強化しました
「パイの実」は今年45周年を迎える歴史あるブランドで、多くのお客様に愛されてきました。長年愛されてきたブランドであるが故に製品の完成度が高く、品質を変えようと試みてもなかなか「パイの実」ファンの支持を得ることが難しく、改良が難しいという一面もありました。

 今回、「パイの実」に関するインタビュー調査から得たヒントを基に「パイの実」の最大の武器である「サクサク食感」をより強化し、長所を伸ばすことで、事前調査でお客様からの支持を得られると確信し、リニューアルに至りました。

 私自身、幼いころから「パイの実」を食べ、「パイの実」と共に育ってきましたので、今回のリニューアルに携われたことをとてもうれしく思います。新しくなった「パイの実」を、食感に注目して楽しんでいただけますとうれしいです。

マーケティング本部 ブランド戦略部 久保田祐揮氏
チョコ・ビス研究部 西田亮氏