ニュース

「ファミマでアフタヌーンティー」フェア、数量限定の特別なフラッペなど過去最多の25種を展開

2025年5月20日 発売
「ファミマでアフタヌーンティー」フェア

 ファミリーマートは、紅茶ブランド「Afternoon Tea」監修の「ファミマでアフタヌーンティー」フェアを5月20日から実施する。期間限定のスイーツが多数登場し、人気の「ロイヤルミルクティーフラッペ」も数量限定でクッキーが増量されるほか、新フレーバーが加わる。

ファミマ×Afternoon Teaコラボ史上最多の25商品が登場

 ファミリーマートとAfternoon Teaのコラボレーションは2019年から継続的に実施されている。Afternoon Tea監修のペットボトル飲料はシリーズ累計2.9億本を売り上げる定番商品となっており、「ロイヤルミルクティーフラッペ」も2024年にはフラッペ商品で最も売れたという人気ぶりだ。

写真左から、株式会社ファミリーマート 商品本部 スイーツ部長 山岡美奈子氏、アイビーカンパニー株式会社 商品本部 AT商品部 川岸良江氏、ATRB事業部 AT営業部 安西智子氏

 ファミリーマートでは“スイーツのファミマ”という目標を掲げており、その定義はいわゆるデザートに限らず、「心が癒やされる、気分が上がる甘いもの全般」だという。ファミリーマート 商品本部 スイーツ部長の山岡美奈子氏は、「コンビニでスイーツを買うならファミリーマート、と一番最初に思い浮かぶチェーンを目指したい」と語る。

 今回のフェアにおいても、飲料やデザート、焼き菓子、パン、アイスなど幅広いカテゴリで紅茶フレーバーのコラボ商品を取り揃える。新商品16種類と定番商品をあわせて全25種類をラインアップし、これまでのAfternoon Teaコラボで最大の規模となる。

アフタヌーンティー・ティールームの人気ドリンクを手軽に楽しめる

 Afternoon Teaブランドを展開するアイビーカンパニー 商品本部 AT商品部の川岸良江氏は、「アフタヌーンティー・ティールームは全国に85店舗を展開しているが、まだ店舗がない地域もある。全国約16,300店舗のファミリーマートでのコラボを通じて、Afternoon Teaの世界観や紅茶の楽しみ方を広めたい」とコメント。コラボ商品に使用する茶葉は、幅広い層に楽しんでもらえるようなバランスの良いものをセレクトしたという。

定番のペットボトル紅茶に、期間限定の「ピーチ&マンゴー香るルイボスティー」が加わる

 新作コラボ商品には、アフタヌーンティー・ティールームの人気メニューを商品化したものも多い。ペットボトル飲料として登場する「ピーチ&マンゴー香るルイボスティー 600ml」(118円)は、店舗でも毎年夏に期間限定で登場している人気商品を再現したものだ。2種の甘い果実の香りを感じられる一方で、無糖のため食事やコラボスイーツとともに楽しみやすい。

 チルド飲料の「スイートフルーツティー」(198円)も、2001年から長く愛されている定番メニューをイメージしており、フルーツの顔ぶれは若干異なるが、夏にぴったりのすっきりとした味わいは健在だ。

「スイートフルーツティー」は、パッションフルーツ、パイナップル、オレンジを使用

アールグレイ×フルーツの香りを楽しめる新作スイーツを試食

 新作スイーツの多くにはアールグレイ茶葉が使用されており、フルーツの香りをたくみに組み合わせたAfternoon Teaのこだわりが詰まったメニューとなっている。

今回は「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド~オレンジソース掛け~」(298円)と「アールグレイ香るケーキブレッド(オレンジピール入り)」(165円)を試食してきたので紹介したい。

アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド~オレンジソース掛け~

紅茶シフォンサンドは、茶葉をたっぷり練り込んだふわふわのシフォン生地にホイップクリームをはさみ、アクセントとしてオレンジソースが掛けられている。茶葉の香りが豊かで、甘すぎず上品な味わいだ。見た目もきれいで、お皿に移してあげるだけで少し贅沢なスイーツに見える。

アールグレイ香るケーキブレッド(オレンジピール入り)

ケーキブレッドも同じく相性の良いオレンジとの組み合わせだが、こちらはオレンジピールを使用している。しっとりとしたデニッシュ生地を割くと存在感のあるアールグレイの香りが広がり、こちらも紅茶好きにはたまらない一品だ。

クッキー2倍の特別な「ロイヤルミルクティーフラッペ」やピーチ味の新作も

ロイヤルミルクティーフラッペの新作にも注目

人気のロイヤルミルクティーフラッペにも、2種類の限定商品が登場する。

ひとつは「クッキー増量 アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(360円、通常版は350円)。その名の通り、定番のロイヤルミルクティーフラッペの味わいはそのままに、トッピングのクッキーを2倍に増やしたものだ。こちらは数量限定での販売となる。

新作フレーバーの「アフタヌーンティー ピーチアールグレイミルクティーフラッペ」(360円)は白桃果肉入りとなる。このほか、スコーン風クッキーが練り込まれた「ロイヤルミルクティーアイス ~ラズベリーソース入り~」(295円)も登場予定で、これからの暑い時期にもうれしい冷たい紅茶スイーツが揃う。

桃と紅茶のケーキ/アールグレイメロンパン
アールグレイ香る紅茶カヌレ/紅茶アップルパウンド
紅茶チーズケーキ(オレンジピール入り)
マカロン ストレートティー&ピーチ/紅茶とダブルベリーのビスケットサンド/紅茶フィナンシェ
芳醇な香りを楽しむ紅茶チョコプレッツェル/ミルクティ仕立ての紅茶チョコアーモンド

ファミマでアフタヌーンティー

発売日: 2025年5月20日
価格:
・「クッキー増量 アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」(360円)
・「アフタヌーンティー ピーチアールグレイミルクティーフラッペ」(360円)
・「桃と紅茶のケーキ」(320円/沖縄県を除く)※5月16日発売
・「アールグレイ香る紅茶のシフォンサンド~オレンジソース掛け~」(298円)※5月16日発売
・「アールグレイ香る紅茶カヌレ」(258円)
・「アールグレイメロンパン」(168円/沖縄県を除く)
・「アールグレイ香るケーキブレッド(オレンジピール入り)」(165円)
・「紅茶フィナンシェ」(167円)
・「紅茶アップルパウンド」(180円)
・「紅茶とダブルベリーのビスケットサンド」(248円)
・「紅茶チーズケーキ(オレンジピール入り)」(238円)
・「マカロン ストレートティー&ピーチ」(295円)
・「芳醇な香りを楽しむ紅茶チョコプレッツェル」(268円)
・「ミルクティ仕立ての紅茶チョコアーモンド」(268円)
・「ロイヤルミルクティーアイス~ラズベリーソース入り~」(318円)
・「スイートフルーツティー」(198円)
・「ピーチ&マンゴー香るルイボスティー」(118円)
・「アールグレイティー」(600mL 118円/950mL 160円/定番商品)
・「ルイボスティー」(600mL 118円/950mL 160円/定番商品)
・「オレンジ香るアールグレイティー」(118円/定番商品)
・「ロイヤルミルクティー」(140円/定番商品)
・「ティーラテ」(189円/定番商品)
・「ティーラテ 砂糖不使用」(189円/定番商品)