ニュース

サントリー生ビール、氷で“キンキン”に冷やして味わう「キン冷サン生」プロモーションがスタート

2025年5月22日 発表
「サントリー生ビール」の「キン冷サン生」プロモーション

 サントリーは、飲食店において「サントリー生ビール」瓶を氷水で“キンキン”に冷やして提供する「キン冷(れい)サン生」プロモーションを開始した。

 お店が樽からジョッキに注いで提供するスタイルよりも、瓶ビールを支持する若年層が増えているという。「自分のペースで飲める」「シェアできる」といったお酒の楽しみ方や、レトロ嗜好から「風情や情緒を感じる」といった理由などで瓶ビールが選ばれているそうで、そういった層に向けてキンキンに冷えたサントリー生ビールを提供するプロモーションを全国に展開していく。

 協力する飲食店には「キン冷サン生」ツールとして、瓶の冷却のためのタライ(特大サイズ/中サイズ)、バケツ、クーラーボックス、ボトルクーラー、手ぬぐいを提供。暑い夏に氷でキンキンに冷やした瓶ビールのシズル感を演出する。

タライにたっぷりの氷でキンキンに冷やした「サントリー生ビール」
シズル感を演出する「キン冷サン生」ツールをお店に提供

 プロモーションの説明会は、JR品川駅至近にある「大衆酒場 ニューコーナン 品川店」で行なわれ、通常の冷蔵庫と、氷でキンキンに冷やした「サントリー生ビール」瓶の飲み比べも提供された。試飲してみると、冷蔵庫のものでも十分冷えていておいしいが、キンキンに冷えるとキレがよくなり、おいしさと冷たさが体の奥へと飛び込んできた。

 2月から先行展開している店舗では、対前週比で約1.5倍や、対先月比で約3倍に販売数がアップしたお店もあったそうで、見た目の演出と味わいが評価されたという。サントリーはこのプロモーションを今夏だけでなく通年で展開し、「サントリー生ビール」と瓶ビールの魅力をアピールしていく。

JR品川駅港南口から近い「大衆酒場 ニューコーナン 品川店」で説明会が開かれた
プロモーションについて説明するサントリー株式会社 営業推進本部 業務用統括部 小林大亮氏
キンキンに冷えた「サントリー生ビール」