ニュース

ファミマ「ざっくり40%増量作戦」2週目の4商品が登場

2025年8月12日~
“ざっくり40%”増量のはずが実際には各4個から各7個へと75%増量されていた

 ファミリーマートは8月12日、「お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」キャンペーンの2週目商品を発売した。

 2週目に発売となるのは、「たべる牧場ミルク」(248円)、「こだわり納豆の納豆細巻寿司」(420円)、「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」(468円)、「サクサクか~るいチーズスナック」(138円)の4商品。

「たべる牧場ミルク」は、北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイス。“ざっくり40%”サイズアップして販売される。

たべる牧場ミルク

「こだわり納豆の納豆細巻寿司」は、かつお節や昆布の旨みエキスなどで味付けし、低温熟成によって納豆の味を引き立てた、ひと口サイズの納豆細巻寿司。納豆巻の巻数は、通常商品では12個だが、今回のキャンペーンバージョンでは17個に“ざっくり40%”増量されている。「だし醤油」については通常の倍となる2袋付いてくる。

こだわり納豆の納豆細巻寿司

「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」は、玉ねぎとタケノコが入った肉シュウマイと、黒酢入りだれを絡めた肉団子を盛り付けた商品。通常商品は各4個入りだが、今回の商品は各7個入りとなっている。本来は“ざっくり40%”増量のはずだが、実際には75%の増量と、明らかに計算を間違えた商品設計だ。

こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)

「サクサクか~るいチーズスナック」は、6種のチーズパウダーを使用したスナック菓子。濃厚な風味とサクサクとした軽い食感を“ざっくり40%”増量で楽しめる。

サクサクか~るいチーズスナック