ニュース

くら寿司、回転レーンとAIの組み合わせで笑顔を演出する新サービス

2025年9月22日~
スマイルチャレンジ

 くら寿司は、回転レーンを活用した新サービス「スマイルチャレンジ」を9月22日から一部の店舗に導入すると発表した。

 コロナ禍を経て大手回転寿司チェーンが回転レーンでの提供を取りやめるなか、同社では回転レーンが持つワクワク感やエンターテインメント性こそが重要だとして、独自の寿司カバーシステムに改良を加えながら運用を継続してきた。

 スマイルチャレンジは、回転レーン上に猫のキャラクターが表示されたタブレットを流し、タブレットのカメラに向かって笑顔を見せると、AIが笑顔の度合いを判定。笑顔の度合いが最大と判定されると、泣き顔だった猫のキャラクターが笑顔になり、特典を獲得できる。

「にゃーん」という鳴き声とともに涙目の猫のキャラクターが登場
笑顔レベルが最大と判定されると猫のキャラクターも笑顔になる

 当初の特典はビッくらポンの抽選1回分となっているが、同社では利用状況を見ながらビッくらポン以外の楽しさにつながる特典も検討していくとしている。

当初はビッくらポンと連動

 9月22日時点では、グローバル旗艦店 浅草、鳩ヶ谷店、大阪・関西万博店、グローバル旗艦店 なんばパークスサウス、東貝塚店の5店舗で導入。9月末までに池袋サンシャイン60通り店、葛飾金町店、府中店、足立青井店、横浜荏田店、港北みなも店、角田店、横小路店、守口店、ららぽーと堺店の10店舗にも順次導入する。

 同様に回転レーンを活用したサービスとして、2024年11月から特別メニューにメッセージを添えてサプライズを演出できる「プレゼントシステム」を運用しているが、10月3日からは同サービスで選べる商品メニューがリニューアルする。

 従来は「彩りフルーツケーキ」「たっぷりフルーツのプリンアラモード」「特撰ばらちらし」といった800円~1000円のメニューから選択する形だったが、10月3日以降は「ハッピー!ミルクレープ」「ハッピー!チーズケーキ」「ハッピー!チョコケーキ」「ハッピー!プリン」の4種類が各300円で提供される。

「プレゼントシステム」の提供メニューもリニューアル