ニュース

「スターバックス コーヒー 京都円山公園 菊の渓店」3月30日オープン。「珈琲茶屋」がコンセプト

2026年3月30日 オープン
スターバックス コーヒー 京都円山公園 菊の渓店

 スターバックス コーヒー ジャパンは、「スターバックス コーヒー 京都円山公園 菊の渓店(きょうとまるやまこうえん きくのたにてん)」を3月30日に名勝円山公園内にオープンする。

 日本にとって芸術上または観賞上価値の高い景観をもつ場所を文化財保護法に基づき国や自治体が指定する文化財「名勝」に指定された公園では初出店となり、園内の藤棚前に位置する。枝垂桜の名所として知られ、公園の四季の移り変わりを楽しめる。

「珈琲茶屋」をコンセプトとする店舗は、神社仏閣に囲まれた公園内にあり、江戸時代に旅人や参拝客に休憩所として親しまれた茶屋のように、まちの散策の休憩や公園利用など多様なシーンで利用できる。1階と地下1階の2フロアに80席のさまざまな客席を用意し、店内はいくつかの区切られた個室のようなレイアウトで、窓が額縁のように円山公園の風景を切り取り、季節ごとに変わる園内の眺めを楽しめる。

区切られた個室のようなレイアウトで窓から園内の眺めを楽しめる

スターバックス コーヒー ジャパン「スターバックス コーヒー 京都円山公園 菊の渓店」

オープン日: 2026年3月30日
所在地: 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町620-1
営業時間: 7時~21時
店舗面積: 118.87坪
席数: 80席