インタビュー

バーガーキングは公式アプリクーポンが1番お得。20種類以上を毎週配信

基本のアプリ機能をおさらい

バーガーキング公式アプリ

 バーガーキングの公式アプリは、毎週金曜日に20種類以上のお得なクーポンを配信している。担当者によると、バーガーキングが自社で発行するクーポンのなかで割引率が高く、1番お得に利用できるとのこと。

 アプリ利用者の多くがクーポンを目的にしている傾向があるそうだが、バーガーキングの担当者によるとそれ以外にも便利な機能を備えているというので、話を聞いてみた。夏休みのお出かけなどで外食が増えるこの機会に、バーガーキング公式アプリの機能をおさらいしてみよう。

バーガーキング公式アプリでできること

 バーガーキング公式アプリのダウンロード数は約500万。機能はクーポン、モバイルオーダー、店舗検索、お気に入り商品・店舗登録などがあり、多くのバーガーキングファンに利用されている。

バーガーキング公式アプリの機能一例

レジに並ばず店舗で商品を受け取れる「モバイルオーダー」

 モバイルオーダーはユーザーの利便性向上のために、2019年11月21日に導入された。レジに並ばずスマホでメニューを選び、注文と決済までできる。キャッシュレス決済を好む人など、幅広い年齢層に利用されているという。

 モバイルオーダーのキャッシュレス決済はクレジットカードのみ対応。今後、決済方法の拡充に向けて、協議を進めているとしている。なお、Tポイント、dポイント、Pontaポイント、楽天ポイントといった他社ポイントへの加盟はしていない。

 またモバイルオーダー上でも、バーガーキングの特徴である商品のカスタマイズが可能。一部無料で具材の増量やトッピング抜きができ、有料でのカスタマイズも用意している。

注文内容の「材料変更」からさまざまなカスタマイズができる

 さらに、モバイルオーダーでスタンプを5個集めると、バーガーキングの人気サイドメニューの無料クーポンがもらえるお得なスタンプカード機能も付いている。バーガーキング公式アプリは、最新の新情報をいち早く配信し、バーガーキングを一番楽しめるとのことだ。

バーガーキング公式アプリ「モバイルオーダー」
レジに並ばず店舗で商品を受け取れる「モバイルオーダー」
モバイルオーダーでスタンプを貯めてクーポンがもらえる

 デリバリーを利用する場合は、menu、Wolt、Uber Eats、出前館のWebまたはアプリから注文できる。

 今後もさらなる利便性の向上を目指して、UIやモバイルオーダーの改善、クーポンの機能拡充に取り組んでいくとしている。