インタビュー

【今年の月見はどれにする?】モスバーガー「月見フォカッチャ」のこだわり聞いてきました

2023年9月13日~11月中旬 販売

モスフードサービス マーケティング本部 商品開発部 上田洋輔氏

 ファストフード各社から「月見バーガー」のニュースが届くようになり、今年も秋の風物詩「月見」の季節がやってきました。編集部では、去年は人気過ぎて販売2週間で一時休止となった「月見フォカッチャ」を今シーズンも販売するモスバーガー(モスフードサービス)に商品のこだわりを伺いました。

モスバーガー「月見フォカッチャ」

・「月見フォカッチャ」(580円)
・「バーベキューフォカッチャ」(510円)

 こんにちは! モスフードサービス マーケティング本部 商品開発部の上田洋輔です。元々モスバーガーでは、日本で生まれたハンバーガーチェーンとして、日本の季節を味わっていただける商品を開発してきました。昨年には秋の風物詩である「お月見」をイメージした商品を販売し、大変ご好評いただいたことから、「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」を今年も販売することにしました。

半熟風たまごを月に見立てた「月見フォカッチャ」

 フォカッチャは小麦の香りと柔らかな手触りが特徴のパンで、ピッツァの原形ともいわれています。生地は歯切れよくふんわりとした食感を出し、さらに、塩麴を入れることで、しっとりとした焼き上がりに仕上げています。

 そのフォカッチャにグリーンリーフや千切りキャベツで彩りを加えながら、燻製したソーセージや、ヒッコリーの燻香を楽しんでいただけるソースを挟みました。さらに、月をイメージした半熟風たまごからはとろっとした黄身ソースがあふれ、まろやかな風味で全体を包み込みます。

 今年は半熟風たまごをリニューアルし、通常は捨てられてしまう「卵殻」から作られた卵殻カルシウムを配合しています。さらに黄身ソースも旨みやコクをアップしました。ビタミンEも含まれている半熟風たまごは、美味しさだけでなく、栄養価にもこだわっています。

 バーベキューソースは、キャベツや素揚げなすなどを具材にし、ヒッコリーの木を燻したような香りを加えました。

ヒッコリーの木を燻したような香りを加えた「バーベキューフォカッチャ」

 モスバーガーらしい、季節を感じられる商品になっていますので、ハンバーガーが好きな若い方は勿論、ご年配の方やご家族連れの方などにもぜひお召し上がりいただき、みんなで季節を感じるきっかけにしていただければと思います。

復活の要望が多かったことから今年も登場