インタビュー

【今年の月見はどれにする?】マクドナルド「月見ファミリー」の全貌聞いてきました!

七味香る牛すき月見/月見バーガー/月見パイなど

2023年9月6日~10月下旬 販売

日本マクドナルド株式会社 マーケティング本部 メニューマネジメント部 渡辺峻一氏

 ファストフード各社から「月見バーガー」のニュースが届くようになり、今年も秋の風物詩「月見」の季節がやってきました。編集部では今回、1991年の初登場以来愛され続けているマクドナルドの「月見バーガー」と、月見の時期に合わせたサイドメニュー「月見ファミリー」についてこだわりや開発背景について聞いてきました。

 こんにちは! 日本マクドナルド マーケティング本部 メニューマネジメント部の渡辺峻一です。定番の「月見バーガー」「チーズ月見」「月見マフィン」に加えて、毎年1種類新商品のバーガーを販売しています。

 今年は新たに「七味香る牛すき月見」が登場。サイドメニューも定番の「月見パイ」のほか、新スイーツ「月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット」と「チキンマックナゲット」の新ソース「柚子胡椒マヨソース」を用意しています。

マクドナルドの秋の風物詩「月見ファミリー」

・「月見バーガー」(単品 420円~、バリューセット 720円~)
・「チーズ月見」(単品 450円~、バリューセット 750円~)
・「七味香る牛すき月見」(単品 520円~、バリューセット 820円~)
・朝マック「月見マフィン」(単品 380円~、バリューセット 580円~、コンビ 440円~)
・「月見パイ」(180円)
・「月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット(長野県産シャインマスカット果汁1%)」(Sサイズ 190円~、Mサイズ 260円~、バリューセット +20円)
・「チキンマックナゲット 柚子胡椒マヨソース」(チキンマックナゲット購入で利用できる)
※価格は店舗により異なる

2023年秋のマクドナルド「月見ファミリー」

マクドナルドの「月見バーガー」は1991年に初登場

 秋の風物詩としてご好評いただいている「月見バーガー」は、月を愛でる秋の風習“お月見”をイメージして1991年に初登場し、1996年以降毎年秋にご提供している人気商品です。「バーガーに入っているとうれしい食材ランキング」上位のたまごを使ったメニューを作るという目的で商品開発をスタートし、より多くのお客さまに美味しい商品をお届けしたいという想いから、1年のなかではたまごを比較的安定して仕入れることができる秋の販売を決めました。

 当初、メニュー開発のメンバーはこの新バーガーを「ベーコンチーズエッグバーガー」というネーミングで販売したいと考えていましたが、当時の社長がまんまるなたまごから「お月見」を連想し、しかも秋の販売ということで “月見”というネーミングを主張したことで、今皆さまに親しんでいただいている「月見バーガー」に決まりました。定番の「月見バーガー」「チーズ月見」「月見マフィン」は、毎年ほぼ同じ味わいをお届けしていますが、時代やお客さまの嗜好に合わせてソースを若干変更しております。

月見バーガー
チーズ月見
朝マック「月見マフィン」

新商品「七味香る牛すき月見」のこだわり

 新商品の「七味香る牛すき月見」は、醤油ベースにみりんや昆布だしを加えたタレで甘辛く煮た牛肉に、ピリッとした七味がアクセントの新しい味わいが特徴。月見バーガーには欠かせないたまごや100%ビーフパティとの相性も抜群です。また、スチームすることでふわもち食感になるバンズでサンドすることで、やさしい味わいを引き立て秋らしい味に仕上げました。

 こだわったのは、商品名にもなっている“七味の香り“です。フィリングの開発のなかで、牛肉と七味を一緒に煮込んでしまうと辛味だけが残ってしまい香りが出ませんでした。何度も試作を繰り返していくなかで、レシピの一番最後に七味を入れることが香りを残すポイントだと分かり、食べる直前に七味を振りかけたときのフワッと香るあの感じを再現することができました。

七味香る牛すき月見

バーガーだけでなくサイドメニューとスイーツも仲間入りした「月見ファミリー」

 2020年より「月見ファミリー」という名称を使用しておりますが、2020年以前もバーガー以外に、月見の時期に合わせたサイドメニューも一緒に販売しております。(朝マックの「月見マフィンは」2017年より、スイーツの「月見パイ」は2019年より販売)。

 マクドナルドでは、お客さまの声をお伺いし、常にお客さまに魅力的なメニューのご提供に努めており、その時その時に、一番喜んでいただけるバーガーやスイーツをご提供させていただきたいと思っております。

 2019年、2020年、2021年、2022年に次いで、今年も「月を見る。心が上を向く。」をテーマに月見ファミリーを販売いたします。本年は香り豊かな「七味香る 牛すき月見」、フルーティー&秋限定「月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット」、ピリっと×まろやか「チキンマックナゲット 柚子胡椒マヨソース」を含む、バーガー・マフィン4種、スイーツ2種、サイドメニュー1種の全7種のラインアップを「月見ファミリー」として、期間限定で販売いたします。秋の夜に月をゆっくりと眺め、離れている大切な人とつながるきっかけを与えてくれる存在として多くのお客さまに味わっていただけたらと思います。

月見パイ
月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット
チキンマックナゲット 柚子胡椒マヨソース

 毎年月見を楽しみにしてくださっているお客さまにはぜひ今年も食べていただき、今までと違う味わいを感じていただけたらと思います。また、これまで月見バーガーを食べたことがない方にも「マクドナルドの月見って美味しい!」と思っていただけるような自信作になっておりますのでぜひお試しいただき、一足早い秋を感じていただけたらうれしいです。