インタビュー

【今年の月見はどれにする?】びっくりドンキー「日本の秋に、月見ハンバーグ。」のこだわりについて聞きました

2025年8月27日 発売
株式会社アレフ 商品本部 小笠原進太氏

 外食チェーン各社から「月見」メニューのニュースが届く季節がやってきました。今回は「日本の秋に、月見ハンバーグ。」フェアを展開しているびっくりドンキー(アレフ)の商品本部 小笠原進太氏に、こだわりや開発背景を聞きました。

びっくりドンキー「日本の秋に、月見ハンバーグ。」フェア

発売日: 2025年8月27日
商品・価格:
・「月見てりたまマヨバーグディッシュ」S 1370円/M 1550円/L 1850円
・「ベーコンエッグベネバーグディッシュ」S 1370円/M 1550円/L 1850円
※店舗により取扱商品・価格 が異なる場合あり

月見てりたまマヨバーグディッシュ
ベーコンエッグベネバーグディッシュ

――「月見」商品の開発経緯と背景を教えてください。

小笠原氏:近年ファストフード業界だけでなく、牛丼チェーン、宅配ピザチェーンなど飲食業界では「月見商品」の広がりを見せており、お客さまがいろんな月見商品を食べ比べするなどの「月見商戦」が盛り上がってきています。そこで我々も2024年から「月見商戦」に参入し、びっくりドンキーならではの「月見」ハンバーグをお客さまにご提案することで月見商戦を盛り上げていきたいというのが、始めたきっかけです。

――月見商品の特徴・開発担当者のイチ押しポイントは?

小笠原氏:我々の商品は「卵が見えるハンバーグ」が特徴です。他社さまでは卵が見えない商品があるなかで「卵が見える」ことにこだわり、商品の盛り付けなども工夫して卵黄のとろ~り感に食欲をそそられるような商品をご用意しました。ぜひハンバーグの上にのっているとろ~りとした卵黄にハンバーグを絡めて濃厚な味わいを感じていただきたいです。

――今年の月見企画のテーマ、去年と異なる点はありますか。

小笠原氏:2024年の大好評を受けて、びっくりドンキーとしても秋の季節の恒例・定番化を図るため、2025年も同メニュー内容の月見フェアを販売しております。月見バーグディッシュのファンになっていただける方を増やしていきたいです。

――どんな人にどんな風に食べてもらいたいですか。

小笠原氏:びっくりドンキーを普段利用されているお客さまだけでなく、「月見」というテーマに惹かれて新しく利用されるお客さまにも食べていただきたいと思います。さまざまな飲食店が「月見」のテーマで商品を販売している中で他社さまの商品と食べ比べをしていただき、びっくりドンキーの「月見」ハンバーグをきっかけにまた来店したいと思っていただければうれしいですね。

――ありがとうございました。