おいしさの秘密と私のこだわり

これも餃子? 新発想の「もう包まない!混ぜ餃子の素」

もう包まない!混ぜ餃子の素:270円

昭和産業 商品開発研究所家庭用グループの間平由梨佳氏

 昭和産業は、包む工程を省き、混ぜて焼くだけという新発想の「もう包まない!混ぜ餃子の素」を販売している。同社 商品開発研究所家庭用グループの間平由梨佳氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

間平氏:コロナ禍で家庭での調理頻度が増え、これまで以上に「簡便性」が重視されるなか、同時に家族で楽しめる「楽しさ」や、定番メニューの刷新といった「新しさ」へのニーズが伸びておりました。その中で、家庭の人気メニューである餃子に着目し、一つ一つ包む工程が手間であると感じている方が多いのでは? との仮説を立てました。そこで面倒な包む工程を省き、混ぜて焼くだけで簡単にできる「思い立ったらすぐ作れる新感覚餃子」というコンセプトができあがり、開発に至りました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

間平氏:皮で包まず、餃子の具と混ぜて焼くだけでできるので、焼くまでの調理時間が通常の餃子の約半分になるほどすぐに作れることが一番の特長です。また混ぜて焼くだけではありますが、外側は皮のようにパリッとした食感、内側は餡のように餃子の旨みや具材感を感じられます。通常の餃子よりも、表面のパリッと感が強く、さらに包んでいないからこそ具のおいしさをダイレクトに感じられることは、混ぜ餃子ならではの新しいおいしさだと思います。

もう包まない!混ぜ餃子の素

――こだわりのポイントは?

間平氏:混ぜて焼くだけながら、一つの粉で表面の皮のような食感と内側の具のような食感を両立するために、米粉やでん粉などの組み合わせを変えて何度も試作をすることで今の配合にたどり着きました。また、中身だけでなくパッケージに関しても、「混ぜ餃子」という新しいジャンルの新しさや楽しさが伝わる、斬新で目を引くものを目指しました。

――どんな人に使ってもらいたいですか?

間平氏:もっと気軽に餃子を楽しみたい方や、日々の献立に悩んでいる方、家族が喜ぶメニューを作りたいが手間をかける時間がない方などにぜひ手に取っていただきたいです。大きく1枚で焼いてご家族皆さんで切り分けて食べていただいても良いですし、一口ずつ小さく焼けばさらにパリパリ感が強調されおつまみにもピッタリで、さまざまなシーンで気軽に餃子のおいしさをお楽しみいただけます。

調理中
完成イメージ
小さく焼けばパリパリ感アップ