おいしさの秘密と私のこだわり

大好きな抹茶のおいしさを伝えたい「抹茶すぎるパフェ」

FOOD & LIFE COMPANIES 商品開発部の藤井美樹氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、4月3日から期間限定のスイーツ「抹茶すぎるパフェ」を販売している。同社 商品開発部の藤井美樹氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

藤井氏:以前から、自分自身も大好きな抹茶を堪能していただける「抹茶尽くし」の商品を作り、皆さまに抹茶のおいしさを存分に知ってもらいたいという気持ちで開発しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

藤井氏:濃茶と薄茶をイメージした2種類のアイスとムースには京都の老舗「宇治丸久小山園」の宇治抹茶を使用しており、さらに京都のわらび餅の名店「峯嵐堂」の抹茶わらび餅と、上品な甘さのスシローオリジナルのあんこがトッピングされ、まさに抹茶尽くしのパフェです。

「抹茶すぎるパフェ」(308円)

――こだわりのポイントは?

藤井氏:濃茶と薄茶の2種類のアイスやムース、抹茶わらび餅などを使用することで、異なる抹茶の風味や食感を出し、とにかく抹茶を最大限お楽しみいただけるようこだわりました。

 最後までおいしく召し上がっていただくために2つの抹茶アイスの濃淡のコントラストと、アイス・ムース・わらびもち・あんこ・ホイップクリームと全ての食材と合わせた際の、味のバランスの調整は何度も試作を重ねました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

藤井氏:お子さまから大人の方まで、幅広い年齢層のお客さまに召し上がっていただけると嬉しいです。

――ありがとうございました。

同じく4月3日から提供されている「ごろごろリンゴのアップルパイ」(330円)