おいしさの秘密と私のこだわり

一番摘み抹茶のおいしさを引き出すゴンチャのミルクティー

ゴンチャ ジャパン マーケティング本部メニュー開発グループ マネージャー/健康管理士の松本洋子氏

 ゴンチャ ジャパンは、6月2日に「特撰 一番摘み抹茶 ミルクティー」と「特撰 一番摘み抹茶 フローズンミルクティー」を発売した。同社 マーケティング本部メニュー開発グループ マネージャー/健康管理士の松本洋子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

松本氏:静岡の茶畑を訪れ、新芽を摘んでその場で食べた時、青い香りとフレッシュな旨味に感激し、「“新茶を存分にお楽しみいただける、新茶のためのミルクティー”を作りたい」との思いがありました。開発の初期段階から静岡の製茶会社と打ち合わせを重ね、摘みたての新茶ならではの豊かな香りと味わいを最大限引き出すミルクティーに仕上げました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

松本氏:抹茶の新茶が広く流通するのは11月頃ですが、ゴンチャは、この夏いち早く抹茶の新茶をお楽しみいただけるよう、今年5月に摘みたての一番摘み抹茶を調達しました。新茶ならではのかろやかな味わいと香りを活かす最高のバランスを追求して北海道あずきとミルクフォームを合わせ、“新茶を堪能できる、新茶のためのミルクティー”に仕上げています。

「特撰 一番摘み抹茶 ミルクティー」(左)と「特撰 一番摘み抹茶 フローズンミルクティー」(右)

――こだわりのポイントは?

松本氏:この春摘みたての新茶を使った、期間限定の逸品です。本商品のために、老舗「丸七製茶」に、100%静岡県産の“一番摘み抹茶”を特別にご用意いただきました。新茶ならではの青葉の香りとフレッシュな旨味をダイレクトに感じられるミルクティーと、ひんやり&シャリシャリ食感のフローズン。選べる2タイプでお楽しみいただけます。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

松本氏:抹茶の新茶をこの時期にお楽しみいただける、貴重なメニューです。抹茶がお好きなお客さま、初ものに目がないお客さまはもちろん、いつもは他のメニューに手が伸びるお客さまにも、今だけの特別な味わいで、ちょっとした贅沢をお楽しみいただけるとうれしいですね。香り高くさわやかな後味は、リフレッシュにもおすすめです。

――ありがとうございました。