おいしさの秘密と私のこだわり

コアなえび好きにオススメのスシロー「トリプル生えび」

FOOD & LIFE COMPANIES 商品部 仕入課の車哲義氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、6月1日~12日にかけて「スシロー大創業祭」の第2弾を実施している。今回のフェアで提供される「トリプル生えび」について、同社 商品部 仕入課の車哲義氏にこだわりのポイントを伺った。

――商品の特徴を教えてください。

車氏:世界のえび3種類を生で食べ比べできる一皿を、今だけ150円(税込165円)のお値打ち価格でご用意いたしました。スシロー人気の定番の生えびに加え、今回は甘いが強いセネガル産、旨みが特長のモザンビーク産の生えびを食べ比べていただけます。3種類の生えびを食べ比べできるのは今だけです。生ならではの贅沢なプリプリ食感を心ゆくまでご堪能ください。

トリプル生えび

――仕入れの際にこだわったことはありますか?

車氏:違う産地のえびを3種類同じタイミングで仕入れるのは大変でしたが、産地によって違った味わいが楽しめるえびの魅力を皆さまに知っていただきたい一心で仕入れました。

 スシロー定番の生えびは、瞬間ボイルして味も色もベストにしました。

 また、セネガル産は、水揚げ直後に船の上で凍結させ、鮮度が抜群の状態で加工を行ないました。

 そして、モザンビーク産は、水揚げ直後に船の上で凍結させ、甘みを最大限生かしています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

車氏:えび好きな方にぜひ召し上がっていただきたいです。天然資源が縮小している世の中、貴重な天然えびであるため、ぜひ今回の機会でえび好きなコアな方にご堪能いただきたいです。

――ありがとうございました。