おいしさの秘密と私のこだわり

4種類のチーズで白い見た目を演出した「白いモスバーガー」

白いモスバーガー:470円

モスフードサービス マーケティング本部 商品開発部長の濱崎真一郎氏

 モスバーガー(モスフードサービス)は、4種類のチーズを使用した「白いモスバーガー」を発売した。同社 マーケティング本部 商品開発部長の濱崎真一郎氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

濱崎氏:モスバーガーの50周年として定番商品の革新メニューを考える中で、夏のキャンペーン商品ということで、暑い日に召し上がっていただくには何がいいかという点から、夏バテに良い食材の一つとしてチーズに着目しました。さらに見た目も涼し気で食欲をそそられるように、真っ白なソースにしました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

濱崎氏:ミートソースとトマトに合うように選んだ4種類のチーズを使用しています。熟成期間やコクや香り異なる複数のチーズを使用することで、独特な味わいを感じていただくことができます。また、隠し味にヨーグルトを加えることで、濃厚なだけではなく、さっぱりと召し上がっていただけます。

白いモスバーガー

――こだわりのポイントは?

濱崎氏:見た目から綺麗で食欲をそそる真っ白なチーズソースと、従来のモスバーガーの特徴であるトマトとミートソースが引き立て合う味わいです。濃厚でありながら、なめらかさと爽やかさも持ち合わせたバランスのいい商品になっています。さらにソースを白く仕立てるため、使用するチーズは白系のものを中心にし、見た目にもこだわりました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

濱崎氏:モスのファンである方はもちろん、チーズ好きな女性の方にも楽しんでいただきたいです。「白いモスバーガー」だけではなく、定番商品の「モスバーガー」の両方を召し上がっていただき、味の違いや、ミートソースやトマトの美味しさを味わっていただきたいです。

――ありがとうございました。