おいしさの秘密と私のこだわり

ベルクが販売する本体価格99円のエナジードリンク「BARK」シリーズ

ベルク バイヤーの桑原誠氏

 スーパーマーケットのベルクは、プライベートブランドのエナジードリンク「BARK」シリーズを販売している。発売から1年半で累計100万本を達成したという。今回はバイヤーの桑原誠氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

桑原氏:エナジードリンクについて生活者のニーズの高まりから、ベルクのプライベートブランド「くらしにベルク」より2021年11月に発売させていただきました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

桑原氏:1本あたりにカフェインが100mg配合されています。一般的なエナジードリンクに比べ、カフェイン量が多いのに、本体価格が99円(税別)と低価格であることが特徴です。

「BARK」シリーズ

――こだわりのポイントは?

桑原氏:BARKは、飲料にとって一番大切な「水」にこだわり、岐阜県の工場で地域の地下水を使用し製造しています。名水百選に選定されている木曽川や長良川などが流れる地域特性を活かした地下水を工場内でさらに異物除去を通して純水に変換しています。地域の豊かな水がおいしさの秘密のひとつです。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

桑原氏:エナジードリンクというと男性が飲むイメージがあるかもしれませんが、女性向けのマンゴスチンフレーバーのBARK QUEENもラインアップしておりますので、ぜひまだ飲んでいない方も一度手に取っていただきたい商品です。

――ありがとうございました。