おいしさの秘密と私のこだわり

2つの食感と2つの具材を一度に楽しめるミスドの「ザクもっちリング」

2023年6月2日 発売

ダスキン ミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 商品開発室の濱薗市子氏

 ミスタードーナツ(ダスキン)は、6月2日に「ザクもっちリング」を発売する。今回はミスタードーナツ事業本部 企画開発本部 商品開発部 商品開発室の濱薗市子氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

濱薗氏:ミスタードーナツでは、食事需要としてさまざまなメニューを展開する<ミスドゴハン>がございます。ミスドゴハンには、サクサク食感のパイやしっとり食感のマフィン、一部店舗での取り扱いではございますが、飲茶やホットドックなどのラインアップがございます。そんなミスドゴハンの新たなメニューとして「ザクもっちリング」を開発させていただいました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

濱薗氏:噛み応えのある、ザクもっちりとした食感のリング形状の生地に、1つのドーナツに2種類のフィリングを入れたことで、ドーナツ1個で2つの味を楽しむことができるボリュームのある商品です。おなかが空いたときや、ちょっとした食事にも気分に合わせて選んでいただけます。

ザクもっちリング ビーフシチュー&ポテト

――こだわりのポイントは?

濱薗氏:北海道産小麦の小麦粉を使用した生地を使い、湯種製法を用いたことで「もっちり感」を、さらにパン粉を付けてフライすることで「ザクザク食感」の2つの食感を楽しめる生地を開発しました。また、リング形状の生地に具材を入れたことで、どこから食べてもひとくちで中の具材が味わえるだけでなく、異なる2種類の具材を入れ、飽きのこない、軽食にも使える商品に仕上げました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

濱薗氏:ハラペコさんにぴったりな「ザクもっちリング」だけでなく、ミスドゴハンは朝食でも、ランチでも、気分に合わせてえらべる豊富なメニューを用意しています。忙しい朝に、親子での楽しいランチに、気の合う仲間とのお食事に、ぜひミスタードーナツをご利用ください。

――ありがとうございました。

ザクもっちリング スパイシーミート&ポテト
ザクもっちリング あずき&ホイップ