おいしさの秘密と私のこだわり

マクドナルド「カモンベイビー!N.Y.バーガーズ」発売。ニューヨークで食べ歩きしている気分に

2023年10月25日~11月下旬 販売予定

日本マクドナルド株式会社 マーケティング本部 メニューマネジメント部 青木春香氏

 日本マクドナルドはニューヨークをイメージしたシリーズ「カモンベイビー!N.Y.バーガーズ」として、「N.Y.肉厚ビーフ&ポテト」「N.Y.バッファローチキン」「N.Y.デリ シュリンプタルタル」を全国のマクドナルド店舗で11月下旬までの期間販売する。今回はマーケティング本部 メニューマネジメント部 青木春香氏に、各商品の特徴やこだわりを伺った。

――「カモンベイビー!N.Y.バーガーズ」の開発経緯を教えてください。

青木氏:コロナ禍で自由に海外に行けないなかで、少しでも海外旅行気分を味わっていただこうと、昨年特製の四角いバンズを使用した見た目もスタイリッシュなニューヨークをイメージしたバーガーシリーズ「行った気になるN.Y.バーガーズ」を販売しました。こちらがお客さまより大変ご好評をいただきましたこと、また、今年もまだ円安などの影響で海外に行くことが難しい現状が続いているため、今年はより進化させてさらにお楽しみいただきたいとの想いから実施することとなりました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

青木氏:

N.Y.肉厚ビーフ&ポテト

N.Y.肉厚ビーフ&ポテト

 トマトをベースに牛肉の旨みやフライドオニオン、ガーリックを効かせたやみつきになるグレービーソースとゴロゴロとしたポテトフィリングが特徴です。肉厚でジューシーなビーフパティやコクのあるチェダーチーズと合わせることでビーフの美味しさをさらに引き立たせ、ボリューム感のある一品に仕上げました。

N.Y.バッファローチキン

N.Y.バッファローチキン

 2種類の唐辛子とスモーキーな風味で味付けし、サクサクの衣をつけてフライしたジューシーでスパイシーなモモ肉のチキンパティが特徴です。シャキシャキのレタスと酸味のあるピクルス、少し甘めのマイルドなマヨソースを合わせたシンプルな組み合わせだからこそ感じる刺激的な辛さと、チキンのジューシーさがやみつきになる一品です。

N.Y.デリ シュリンプタルタル

N.Y.デリ シュリンプタルタル

 N.Y.のデリをイメージして作ったぷりぷりのえびと衣のザクザク感が特徴のえびカツと、特製タルタルソースが相性抜群です。特製タルタルソースは、たまねぎやオリーブなどにレモン、バジル・ローズマリー・タイムの3種のハーブを加え、爽やかな味わいに仕上げています。フレッシュな野菜とともに、えびカツの美味しさを引き立て、絶妙なハーモニーをお楽しみいただける一品です。

――2022年2月に発売した「N.Y.バーガーズ」との違いはありますか?

青木氏:昨年はビーフ(肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ)、チキン(グリルチキンバーガー ソルト&レモン)の2種類でしたが、今年はさらにお客さまに幅広いラインアップでお楽しみいただけるよう、えびも加わり、3種類の新商品をご提供いたします。

 なにより、大きな違いは3商品に共通して使用している特製のバンズです。でこぼこの形状のバンズは過去の商品でも登場しておりますが、ホップを使用した商品は今年のN.Y.バーガーズが初となります。ホップの風味を付けることで深みのある味わいとなっており、サンドしているそれぞれの素材の味わいと旨みを引き立てています。

――こだわりのポイントは?

青木氏:

N.Y.肉厚ビーフ&ポテト

 商品名にもなっているポテトフィリングです。通常ステーキハウスで提供されるマッシュポテトはなめらかでスムースな食感のものが多いのですが、バーガーにしたときにはどうしてもソースと混ざって全体的に味がぼやけてしまいました。そこで、あえて、ゴロゴロとしたポテトの具材感を残すことで食べ応えとポテトとソース、それぞれの味わいを感じていただけるように開発しました。

 味付けもシンプルにすることで、ポテトのナチュラルな味わいとグレービーソースの美味しさが感じられるようにしています。

N.Y.バッファローチキン

 酸味のアクセントとなるピクルスです。バッファローチキンは、素揚げしたチキンに辛味と酸味が特徴のスパイシーなソースをからめて作るチキン料理なのですが、特徴である「辛味と酸味」をどのようにバーガーで表現するかを考えました。

 いろいろと検討した結果、ピクルスにたどり着きました。人によっては苦手に感じられるピクルスですが、今回は脇役ながらもチキンの刺激的な辛さとジューシー感を引き立て、辛味と酸味の絶妙なバランスを取ってくれています。

N.Y.デリ シュリンプタルタル

 ポイントは、シャキシャキレタスとともにトッピングされているフレッシュなスライストマトです。レタスだけでも美味しく召し上がっていただけますが、トマトを入れることで野菜のみずみずしさがアップしました。特製タルタルソースの爽やかさとトマトの酸味がマッチし、えびカツの美味しさをよりいっそう引き立てるデリ風のバーガーに仕上げました。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

青木氏:今回“ニューヨーク”をコンセプトに、各所をめぐるようなイメージで個性豊かな3品を開発しました。ニューヨークが好きな方はもちろん、最近海外旅行に行けていない方々も多いと思うので、たくさんの方に食べ歩きをしている気分で召し上がっていただきたいと思います。

マクドナルド「N.Y.バーガーズ」

販売期間・時間: 2023年10月25日~11月下旬の各日10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌4時59分まで)
価格:
・「N.Y.肉厚ビーフ&ポテト」(単品530円~、バリューセット830円~)
・「N.Y.バッファローチキン」(単品460円~、バリューセット760円~)
・「N.Y.デリ シュリンプタルタル」(単品490円~、バリューセット790円~)
・「シャカシャカポテト 3種のチーズ味」(ポテト単品+40円~、バリューセット+40円~)
※いずれも価格は店舗により異なる