おいしさの秘密と私のこだわり

スシローのまぐろバイヤーがこだわり抜いた「地中海産本鮪3貫盛り」

マルタまで鮪を仕入れに向かったFOOD & LIFE COMPANIES 仕入課の山上雅則氏

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、2月28日から数量限定で「地中海産本鮪3貫盛り」(360円)の提供を開始した。今回の鮪へのこだわりについて商品部 仕入課の山上雅則氏に伺った。

――「地中海産本鮪3貫盛り」の特徴について教えてください。

山上氏:鮪の王様といわれる“本鮪”を使用した商品が登場いたしました。水揚げ後は、船上で加工し、鮮度の良いままマイナス50℃の冷凍庫で凍結しています。脂のり抜群の大とろ、脂の甘みと赤身のバランスが楽しめる中とろ、本鮪ならではの酸味のある濃い旨みを味わえる赤身と、部位によってそれぞれの特長をお楽しみいただけます。

地中海産本鮪3貫盛り

――どんなこだわりがあるのでしょうか?

山上氏:地中海の冷たい海で育てられた本鮪は、脂のりが良くなるように育てられています。地中海でこだわって育てられ、さらにスシローが定める基準をクリアした本鮪を鮮度の良い状態で日本まで運び、全国約640店舗すべてのお客さまにお楽しみいただけるよう、安定した量を確保することに苦労しました。多くのお客さまにこだわって仕入れた地中海産の本鮪の、大とろ・中とろ・赤身の3貫をお手頃価格でお楽しみいただけるよう、赤字覚悟でご用意させていただきました。

――最後に一言お願いします。

山上氏:現地の生産者の方と一緒に仕入れた「地中海産本鮪3貫盛り」です。この機会にぜひ全国のスシローでご賞味ください。

――ありがとうございました。