おいしさの秘密と私のこだわり

焼き調理でのスパイスの風味を追求した「シャウエッセン 夜味」

日本ハム マーケティング統括部 マーケティング室 ブランドマネジメント課の小杉弥由氏

 日本ハムは、「シャウエッセン 夜味」を期間限定で販売している。今回はマーケティング統括部 マーケティング室 ブランドマネジメント課の小杉弥由氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

小杉氏:シャウエッセンはこれまで朝食や昼食の食シーンで多くご愛用いただいていましたが、昨年、新たに“夕食”向けの商品として「シャウエッセン 夜味」を開発しました。濃厚なスパイスの味わいを特徴とし、夕食に合う味づくりを追求しました。また、従来は推奨していなかった「焼き調理」を初めて推奨することで、スパイスの風味をより引き立てる調理法を提案し、新たな食シーンの拡大を目指しました。

――どんな特徴があるのでしょうか。

小杉氏:シャウエッセンのおいしさはそのままに、夜味はスパイスの配合を従来品から見直し、スパイス感をアップしました。濃厚スパイスな味わいで白飯との相性抜群です。さらに焼き調理で濃厚スパイスの風味が際立つ味わいに仕上げています。

シャウエッセン 夜味

――こだわりのポイントは?

小杉氏:シャウエッセン 夜味は焼き調理をおすすめしていますが、さらにおいしく召し上がっていただくため「皮が破れたら終わり」ではなく、むしろ「皮が破れてジュッ!!と音がしてから、もう1分フライパンを軽く振り続け、あふれた肉汁をウインナー全体にまとわせる」という『「ジュッ!!」から1分 黄金の肉汁コーティング焼き』をおすすめしています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

小杉氏:シャウエッセン 夜味に関しては、ターゲットを30~40代男性としております。味の濃いものが好きで、がっつり食べたい、夕食で少し物足りないときなど、シャウエッセン夜味と一緒にご飯や、お酒と一緒に召し上がっていただきたいと思います。

――ありがとうございました。

調理イメージ