おいしさの秘密と私のこだわり

ホリデーシーズンにぴったりの「タリーズドバイチョコレートラテ」と「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー」

2025年11月5日 発売
タリーズコーヒージャパン株式会社 マーケティング本部 ドリンクマーケティンググループ 小林由果氏(左)と石川千晴氏(右)

 タリーズコーヒージャパンはホリデーシーズンに向けて、「タリーズドバイチョコレートラテ」と「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー」を発売した。今回はマーケティング本部 ドリンクマーケティンググループの小林由果氏と石川千晴氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

タリーズ「ホリデープロモーションドリンク」

価格:
・「タリーズドバイチョコレートラテ(HOT/ICED)」(695円・Tallサイズのみ)
・「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー(HOT/ICED)」(695円・Tallサイズのみ)
・「ホイップミニカップキーチェーン(ホリデー)」(上記ドリンク1杯につき+770円で1点)
Webサイト: タリーズ「ホリデープロモーション」

「タリーズドバイチョコレートラテ」と「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー」

――商品開発の経緯を教えてください。

石川氏:ザクザクとした食感と甘いピスタチオ&チョコの味わいが食べる人を楽しい気持ちにさせるドバイチョコレート。そんなドバイチョコとカフェラテを合わせたら、飲んでいただいたお客さまを笑顔にさせられるドリンクができるのではないかと考えました。クリスマスのわくわくと楽しい雰囲気にぴったりのドリンクができあがったのではないかと思います。

小林氏:クリスマス時期は温かいワインやホットチョコレートなど身体を温めるようなドリンクが飲みたくなる季節。そんな季節にぴったりの甘くて心も身体も温まるロイヤルミルクティーでタリーズのクリスマスを楽しんでいただきたいという思いから「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー」を開発しました。

「タリーズドバイチョコレートラテ(HOT/ICED)」(695円・Tallサイズのみ)

――どんな特徴があるのでしょうか。

石川氏:「タリーズドバイチョコレートラテ」はドリンク全体でドバイチョコレートの味わいが楽しめるカフェラテです。ドバイチョコレートの特徴であるザクザク食感を表現するため、このドリンクのために特別に作られた揚げ麺入りのチョコレートを使用しています。

小林氏:「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー」はホリデーマーケットで飲まれているようなスパイスのきいた身体の温まるドリンクをイメージしたロイヤルミルクティーです。ほんのりラムとシナモンが香る甘いロイヤルミルクティーは寒い季節にぴったりの味わいです。

※アルコールは含まれていない

「&TEA ラムレーズンロイヤルミルクティー(HOT/ICED)」(695円・Tallサイズのみ)

――こだわりのポイントは?

石川氏:ドバイチョコレートをイメージしたザクザク食感の揚げ麺入りチョコは、このドリンクのために特別に作ったオリジナルのチョコレートです。ピスタチオの濃厚な味わいとピスタチオらしい香り、鮮やかなピスタチオグリーンの色味、すべてに妥協せず試作を繰り返してできあがった1杯です。

小林氏:ラムレーズンロイヤルミルクティーは心地よく香るラムの香りの強さと、レーズンの食感がしっかりと感じられる大きさになるよう何度も試作をしました。ロイヤルミルクティーのミルキーな甘さと合わさった時に最後まで心地よく飲み切れるように仕上げました。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

石川氏:ご家族やご友人と過ごす特別な日にはもちろん、自分へのちょっとしたご褒美にもなるようなドリンクです。

小林氏:クリスマスまでのカウントダウンが始まり高まっていくワクワク感を、タリーズのドリンクとともにさらに盛り上げていただきたいなと思います。

――ありがとうございました。