おいしさの秘密と私のこだわり

スシロー、盛岡のご当地グルメ「キムチ納豆ラーメン」を商品化

FOOD & LIFE COMPANIES 広告宣伝部 ジモメシ推進PRリーダーの福井ひとみ氏(左)

 スシロー(FOOD & LIFE COMPANIES)は、10月29日からジモメシプロジェクト第4弾となる「キムチ納豆ラーメン」を販売している。24万食限定での提供となるため、なくなり次第終了となる。今回は広告宣伝部 ジモメシ推進PRリーダーの福井ひとみ氏にこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

福井氏:スシローは昨年の6月より「全国のお客さまに隠れた名産や名物を楽しんでいただき、地域を盛り上げたい」「地域に還元したい」との思いから、その地域で愛されるご当地グルメとコラボした“ジモメシ”プロジェクトを開始いたしました。プロジェクトでは、ご当地の味を全国のお客さまにお楽しみいただくだけでなく、その地域の魅力を発信することで、コラボ先の都道府県に足を運んでいただくきっかけづくりができればと考えています。

 第1弾は青森県のご当地グルメとコラボをした「青森味噌カレー牛乳ラーメン」を、第2弾は鹿児島県いちき串木野市のご当地グルメとコラボをした「鹿児島ジモメシ 鮪しょう油ラーメン」を、第3弾ではトッピングに石川県能登町の名産“小木港のするめいか”を使用した「能登小木港いかのせ いか白湯醤油ラーメン」を販売し、全国各地の隠れた名産や名物をご紹介してまいりました。

 今回は第4弾として、岩手県盛岡市のご当地グルメとコラボをした「キムチ納豆ラーメン」を販売いたします。

――コラボ相手の柳家のラーメンにはどんな特徴があるのでしょうか。

福井氏:柳家は、岩手のソウルフード「キムチ納豆ラーメン」の元祖で、岩手県盛岡市を代表する人気ラーメン店です。納豆の旨み、キムチの辛みと酸味がアクセントとなって唯一無二のおいしさになっています。完全自社製麺にこだわり、全国的にも新しい自社農園での小麦栽培を行なっています。地元に愛されて今年で創業50周年を迎えます。

キムチ納豆ラーメン

――こだわりのポイントは?

福井氏:今回販売する「キムチ納豆ラーメン」は、柳家に監修いただき、お店の味を再現すべく、豚ガラや魚介、野菜の旨みにコクのあるキムチの風味を加えた味噌ベースのスープに、納豆やキムチなどをトッピングすることで、複雑な味わいを表現しました。お寿司との相性もぴったりです。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

福井氏:今回のコラボを通じて、全国のお客さまに岩手県盛岡市のソウルフードをお楽しみいただくだけでなく、実際に盛岡市に足を運んでいただけるきっかけになればと思っております。

――ありがとうございました。