おいしさの秘密と私のこだわり

青森県産りんごのおいしさをすっきり楽しめる「青森りんご20%」

JR東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニー 商品部販売ユニットの福田氏

 JR東日本クロスステーション ウォータービジネスカンパニーは、JR東日本のエキナカのアキュアの自販機とオンラインストアで「青森りんご20%」の販売を開始した。今回は商品部販売ユニットの福田氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

福田氏:アキュアでは、従来より青森県産のりんごを使ったストレート果汁100%の「青森りんごシリーズ」を企画販売してきました。しかし、昨今の高温や大雨などの天候不順による原料確保が難しく、加えて原材料費や物流費の高騰もあり、製造数量と価格の両面で、これまでと同じカタチでの商品提供を維持することが難しくなってきました。

 一方で、他の地産果汁飲料においては20~30%程度のミドル果汁飲料も好評を得ていることから、青森県産のりんごのおいしさを多くの方に味わっていだきたいという思いを込め、今回初めて「青森県りんご20%」を、お求めやすい価格帯(170円)で発売します。

――どんな特徴があるのでしょうか。

福田氏:果汁率を20%に抑えることで、すっきりとした味わいに仕上げました。従来の「青森りんごシリーズ」同様、空気に触れない密閉絞り製法で果汁を搾汁しており、添加物をなるべく抑えたりんごジュースとなっています。

青森りんご20%

――こだわりのポイントは?

福田氏:青森県産の複数品種のりんごを使用しました。おいしさにこだわり、すっきりとした味わいと爽やかな香りお楽しみください。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

福田氏:老若男女問わず楽しんでいただける一品です。青森県産りんごのおいしさを味わう意味でも、インバウンドのお客さまにも飲んでいただきたいと思います。また、従来の青森りんごシリーズとの違いもぜひ楽しんでください。たとえば、1日や1週間の終わりに自分へのご褒美として100%を、朝やお昼など毎日のリラックスタイムには「青森りんご20%」を飲んでいただければ嬉しいです。

――ありがとうございました。