おいしさの秘密と私のこだわり

「ダノン 大人の賢いスイーツヨーグルト」、リッチな味わいとヘルシーさを両立

ダノンジャパン マーケティング部 シニアブランドマネージャーの高木綾香氏

 ダノンジャパンは、「ダノン 大人の賢いスイーツヨーグルト」の新フレーバー「チーズフロマージュ&ハニー」を2月2日にコンビニエンスストアで先行発売した。9日からはスーパーマーケットでも販売される。今回はマーケティング部 シニアブランドマネージャーの高木綾香氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

――商品開発の経緯を教えてください。

高木氏:本製品は、「甘いものを楽しみたいけれどカロリーは気になる」「罪悪感なくスイーツを味わいたい」という声にお応えすべく開発した、ダノンの新しいスイーツヨーグルトシリーズです。海外ではスイーツ系ヨーグルトの市場が拡大する中、日本でも2024年にダノンジャパンが限定販売したゴディバ監修の「ダノン デコドルチェ」が、わずか1か月半で予定数量を完売するほど高い支持をいただきました。この成功を通じ、“ヨーグルト×スイーツ”の可能性に確かな手ごたえを感じたことが開発の背景にあります。

――どんな特徴があるのでしょうか。

高木氏:「ダノン大人の賢いスイーツヨーグルト」はカロリーを100kcalに設計しており、贅沢スイーツのような味わいなのに、ヨーグルトがベースなのでヘルシーに食べられるという点から、「罪悪感ゼロスイーツ」をコンセプトに掲げています。またチョコレートやチーズなど、これまでヨーグルトと組み合わせるのには珍しい素材を本格的にマリアージュすることで、新しいリッチな味わいとヘルシーさを実現しています。

ダノン 大人の賢いスイーツヨーグルト

――こだわりのポイントは?

高木氏:同シリーズの「ショコラフォンデュ」では、ヨーグルトの酸味と調和するナッティーなチョコレート風味を厳選し、チョコの甘さに頼らずアクセントを加えることで、深みのある味わいとヨーグルトとの自然なマリアージュを追求しました。また新発売となる「チーズフロマージュ&ハニー」では、ヨーグルトのクリーミーさを引き立てるチーズ香を選び、あえて主張しすぎないはちみつを合わせることで、絶妙なバランスの味わいを実現しています。

――どんな人に食べてもらいたいですか?

高木氏:「甘いものは楽しみたい、でもカロリーが気になる」という思いを抱いたことがあるすべての方に、ぜひ手に取っていただきたいと考えています。同シリーズは、忙しい日々の終わりやおやつ時間に、“罪悪感のない、ちょっと贅沢なご褒美時間”を過ごしていただけるように開発しました。健康とおいしさのどちらも大切にしたい方にとって、新たな選択肢になれば嬉しいです。

――ありがとうございました。