おいしさの秘密と私のこだわり

天然水に塩とビタミンCを配合した熱中症対策飲料「アサヒ おいしい水 天然水 ソルティグレフル」

2026年5月19日 発売
アサヒ飲料株式会社 ウォーター・マーケティング一部 鈴木慈氏

 アサヒ飲料は「アサヒ おいしい水 天然水 ソルティグレフル」を発売した。今回はウォーター・マーケティング一部の鈴木慈氏に開発の背景やこだわりのポイントを伺った。

アサヒ おいしい水 天然水 ソルティグレフル

価格: 189円前後
容器・容量: 600mLペットボトル
品目: 清涼飲料水
販売エリア: 全国

アサヒ おいしい水 天然水 ソルティグレフル

――商品開発の経緯を教えてください。

鈴木氏:2025年3月に自動販売機限定で発売した「アサヒ おいしい水 天然水 ピングレソルティ」は、熱中症対策商品として春夏限定での販売を予定していましたが、想定を上回るご好評をいただき、通年販売へと拡大しました。

 今回新たに発売した「アサヒ おいしい水 天然水 ソルティグレフル」は、その姉妹商品にあたります。熱中症対策として「意識的に飲む」だけではなく、日常の中で“おいしく自然に飲める”商品としてラインアップを広げました。新商品はスーパーマーケットやコンビニエンスストアで展開し、より多くのお客さまにお届けします。

――どんな特徴があるのでしょうか?

鈴木氏:深い地層でゆっくりろ過された天然水にグレープフルーツの爽やかな風味を加えた清涼飲料水です。塩とビタミンCを配合し、すっきりとした甘酸っぱさが特徴で、熱中症対策(食塩相当量0.11g/100mL)に適しています。飲みやすさと機能性を両立した仕上がりです。

――こだわりのポイントは?

鈴木氏:暑さが続く日々でも、おいしさと止渇性が両立した味わいを目指し、後味の軽やかな甘酸っぱさに仕上げました。塩分や栄養の補給はもちろん、天然水とグレープフルーツの絶妙なバランスにこだわり、ごくごく飲めるおいしさを追求しています。

――どんな人に飲んでもらいたいですか?

鈴木氏:熱中症対策としてはもちろん、仕事や家事でもうひと踏ん張りしたい午後のひと時など、日常のシーンでも楽しんでいただきたい商品です。からだにやさしくしみわたる飲み心地で、疲れた気分をリフレッシュしたい人におすすめです!

――ありがとうございました。