ワインのプロがこっそり教えるベストバイ

アッポローニオ<ディヴォート>コペルティーノ・リゼルヴァ(赤)

価格:5588円(2025年11月21日現在)
アッポローニオ<ディヴォート>コペルティーノ・リゼルヴァ

 ワインを購入しようと売り場を訪れたものの、種類が多すぎてどうやって選んだらいいのか分からない。でも、値段を考えると失敗もしたくない。そんなときに参考にしたいのがプロのアドバイスだ。

 今回は、ワイン専門のECサイト「京橋ワイン」を運営するほか、飲食店や酒販店向けの卸売なども手掛けるワインキュレーション 商品開発部 部長の成瀬さんにオススメの1本を伺った。

ワインキュレーション 商品開発部 部長の成瀬さん

――このワインを選んだ理由を教えてください。

成瀬氏:実は「アッポローニオ」は、私が輸入を決めたブランドではありません。前任者から「これだけは守ってほしい」と託された特別な生産者です。その理由は、飲めばすぐにわかります。唯一無二の個性で、今も弊社の看板ブランドとして多くのお客さまに愛されています。

――生産者や産地には、どんなストーリーや背景がありますか?

成瀬氏:イタリア南部プーリア州サレントで150年以上続く家族経営の名門で、創業者の名を冠した兄弟が伝統を守り続けています。地中海の陽光と石灰質の土壌が育むネグロアマーロやプリミティーヴォは、濃厚な果実味と複雑な余韻が魅力。南イタリアの個性がギュッと詰まったワインを造っています。なお、“DIVOTO(ディヴォート)”とは日本に直訳すると“神に感謝する年”、まさに神に感謝するかのような大当り年だけに造られる、ワイナリー渾身の一撃とも言える傑作です。

――このワインにあう最高のペアリングを挙げるとすれば何ですか?

成瀬氏:熟成による深みとネグロアマーロの力強さが魅力の赤ワインなので、ローストビーフやラムのグリル、熟成チーズと抜群の相性です。豊かな果実味と複雑な余韻が、食卓を格上げしてくれます。

――どんな場面で飲んでもらいたいですか?

成瀬氏:2013年はまだ若々しさも感じますが、濃厚な果実味と魅惑的な完熟ジャムの旨味はまさにディヴォート! はじめは強さが目立ったタンニンも時間の経過とともにヴェルヴェットのようなバランスに変貌します。大切な人とゆったりと語らいながら、または自分へのご褒美でワインと静かに向き合う時間にしっとりとお楽しみください。

テイスティングメモ

甘み:ドライ ───●─ スイート
渋み:控えめ ───●─ しっかり
酸味:穏やか ───●─ キリッと
重さ:ライト ────● フルボディ