ニュース

マクドナルド、「NISSAN GT-R NISMO」をハッピーセットのおもちゃに

2021年4月14日 発表

日本マクドナルド マーケティング本部の元浜裕貴氏(左)と日産自動車 チーフ・プロダクト・スペシャリストの田村宏志氏

 日本マクドナルドと日産自動車は、4月30日から「NISSAN GT-R NISMO」のミニカー付きのハッピーセットを期間限定で販売すると発表した。

 日産自動車が4月14日に「NISSAN GT-R NISMO」の2022年モデルを発表したことに伴い実施されるコラボレーションで、「トミカ ハッピーセット」に同車両がラインアップされることになった。

 マクドナルドでは、4月16日~29日に第1弾、4月30日~5月13日に第2弾の「トミカ ハッピーセット」プログラムを展開するが、同車両が登場するのは第2弾となる。

 2022年モデルのNISMO専用新色に設定された「NISMOステルスグレー」に加え、今回の発表会のために特別にラッピング制作されたゴールドバージョンも“秘密のおもちゃ”として用意される。

特別なゴールドバージョンのトミカ

 日本マクドナルド マーケティング本部の元浜裕貴氏によれば、“秘密のおもちゃ”を事前に公表するのは初めてのこと。

 同社では、今年1月にハッピーセットのおもちゃの開発方針を変更し、これまで話題性や時流をキーに開発してきたが、遊びや体験を通じて子どもたちの成長と発達をサポートすることにしたという。

 このため、トミカに加えて道路のおもちゃもセットにして提供される。同氏は、「複数買うと道路と道路がつながる。いろいろと想像しながら楽しんでほしい。交通ルールや社会のルールに接する機会にもなり、大人にも楽しんでもらいたい」としている。

 一方、日産自動車 チーフ・プロダクト・スペシャリストの田村宏志氏は、「塗装も小さくなると色の濃さの再現が難しい。GT-Rを象徴する赤いリングのアクセントカラーをどうしても入れてほしいとリクエストした」と、トミカによるGT-Rの再現性を高く評価した。

 なお、4月14日~29日には、NISSAN GT-R NISMOの試乗会に参加できる権利やNISSAN GT-R NISMOがデザインされたマックカードをプレゼントするTwitterキャンペーン(@mcdonaldsjapan)も実施される。

NISSAN GT-R NISMO(実車)
ハッピーセットのおもちゃで再現