ニュース

カルビー、ファンとの共同開発商品「じゃがりこ ガリバタ醤油味」

2021年5月10日 先行発売

ファンとの共同開発商品「じゃがりこ ガリバタ醤油味」

 カルビーは、ファンとの共同開発商品「じゃがりこ ガリバタ醤油味」を5月10日にコンビニエンスストアで先行発売する。そのほかの販路では5月24日に発売。

「じゃがりこ ガリバタ醤油味」は、じゃがりこの会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」(2021年3月末で終了)の新商品開発プロジェクトから生まれた。本商品は、会員のファンとの共同開発13品目となる。

 Webサイトでは、じゃがりこで食べたい味を募集。集まった2922案から10案に絞り込み、投票の結果、最も多く支持を集めた「ガリバタ醤油味」に決定した。試作品を会員のファンに試食してもらい、約300人の意見を反映し、改良を進めた。ガーリック、バター、醤油の味のバランスがよく、食べ続けても飽きがこない味わいに仕上げたという。パッケージデザインやダジャレのキャッチコピー、キリンのキャラクターの名前や設定、イラストもすべて会員のファンが作り、約1年かけて商品が完成した。

 スティックにフライドガーリックチップを練り込み、ガーリックの香りとまろやかなバターの風味に仕上げた。醤油の味わいのバランスがほどよく、ジャガイモの美味しさを引き立てるコクのある味わいとなっている。独自の製法で「はじめカリッとあとからサクサク」の食感が楽しめる。

 また、「ガリバタ醤油」のシズル写真を中央に配置し、アメコミ風のガーリック、バター、醤油のポップなイラストを添えて味を想像しやすいパッケージとなっている。キャラクターのキリンは、宇宙飛行士の「狩畑 笑(ガリバタ ショウ)」。