ニュース

エスビー食品、旅気分を味わえる「ご当地にっぽんのカレー」シリーズ3商品

2021年8月9日 発売

「ご当地にっぽんのカレー」シリーズ

 エスビー食品は、地域に根付いた味わいをカレーで表現した「ご当地にっぽんのカレー」シリーズ3商品を発売した。

 今回発売されたのは、「山形いも煮カレー 中辛」「名古屋みそ煮込みカレー 中辛」「岩手サヴァ缶キーマカレー 中辛」の3商品。価格は各240円(税別)で、各地域に根付いた調味料や名店、特産品とコラボしている。いずれも電子レンジでの加熱調理で食べられる。

 山形いも煮カレーは、老舗醤油店「丸十大屋」が販売しているだし入り調味料「味マルジュウ」を使用し、いも煮のシメのカレーをイメージ。具材には、里いも、ちぎり風こんにゃくが入っている。

ご当地にっぽんのカレー 山形いも煮カレー 中辛
味マルジュウ

 名古屋みそ煮込みカレーは、みそ煮込みの名店「山本屋総本家」が監修しており、3種類のだしに加え、八丁味噌を加え、唐辛子とブラックペッパーでアクセントがつけられている。具材には、鶏肉、油揚げが入っている。

ご当地にっぽんのカレー 名古屋みそ煮込みカレー 中辛
山本屋総本家

 岩手サヴァ缶キーマカレーは、2013年に誕生した特産品「サヴァ缶」と同じ国産さばを使用し、さばと相性がいいスパイスと組み合わせ、トマトの酸味やオリーブの風味とともに楽しめる。

ご当地にっぽんのカレー 岩手サヴァ缶キーマカレー 中辛
サヴァ缶