ニュース

「ファミマのお芋掘り」、さつま芋を使った17商品を9月7日一斉発売

2021年9月7日 発売

「ファミマのお芋掘り」キャンペーン

 ファミリーマートは、「ファミマのお芋掘り」と題し、秋の味覚のさつま芋を使った17商品を9月7日に一斉発売する。一部の商品については、西日本エリアでの取り扱いが9月14日からとなる。

 今回のキャンペーンでは、「安納芋」と「紅はるか」のいずれかを原料として使用。いずれも糖度が高く、ねっとりとした食感が特徴の品種で、スイーツによく合う。

 担当者によれば、従来は安納芋を中心に商品を開発してきたが、近年不作が続いたところもあって確保しづらい状況になっていたことから、さまざまな品種で検討を重ね、これに匹敵するものとして紅はるかに辿り着いたという。それでも、これだけのラインアップを準備するためには、昨年から予約を入れるなど、原料調達の面での苦労が大きかったのだとか。

 半生菓子では、「紅はるかのパウンドケーキ」(138円)、「紅はるかのバウムクーヘン」(168円)、「紅はるかのスコーン」(168円)、「紅はるかのドーナツ」(128円)、「紅はるかのひとくち大福」(138円)をラインアップ。

紅はるかのパウンドケーキ
紅はるかのバウムクーヘン
紅はるかのスコーン
紅はるかのドーナツ
紅はるかのひとくち大福

 デザートでは、「紅はるかのスイートポテトタルト」(210円)、「紅はるかのスイートポテトクレープ」(298円)、「安納芋の和パフェ」(298円)、アイスでは、「焼きいも最中アイス」(178円)、「ワッフルコーン紅はるか」(268円)、チルド飲料では、「さつまいもオレ」(198円)が発売される。

紅はるかのスイートポテトタルト
紅はるかのスイートポテトクレープ
安納芋の和パフェ
焼きいも最中アイス
ワッフルコーン紅はるか
さつまいもオレ

 菓子では、「2色の紅はるかクッキー」(278円)、「紅はるかのプリンチョコ」(149円)、「紅はるかのコーンチョコ」(138円)、「カルビー 安納芋スティック」(197円)、菓子パンでは、「スイートポテト蒸しケーキ」(138円)、「大学芋なスティックドーナツ」(138円)をラインアップする。

2色の紅はるかクッキー
紅はるかのプリンチョコ
紅はるかのコーンチョコ
カルビー 安納芋スティック
スイートポテト蒸しケーキ
大学芋なスティックドーナツ

 同社では、今回のキャンペーンにあわせ、抽選で7万名に対象商品の50円割引券をプレゼントするキャンペーンや、対象商品を食べた感想を投稿した人の中から抽選で10名に2000円分のQUOカードをプレゼントするキャンペーンをTwitter(@famima_now)上で実施。さらに、対象商品を3個買うと割引クーポンがもらえるアプリスタンプキャンペーンも実施される。