ニュース

ファミマ「懐かしの看板商品復活祭」、am/pmやサークルK・サンクスの商品も復刻

2021年8月31日~9月20日 実施

「懐かしの看板商品復活祭」で復活する商品群

 ファミリーマートは、8月31日~9月20日にかけて「懐かしの看板商品復活祭」を開催する。

 同キャンペーンでは、ファミリーマートのほか、これまでに同社が経営統合してきたam/pm、サークルK・サンクスがかつて販売し、ヒット商品となった弁当、おむすび、デザート、調理パンなど、全10商品の復刻版を販売する。

 ファミリーマートの商品では、2016年発売の「ファミチキ(甘辛味)」(198円)、2014年発売の「プレミアムフランク」(190円)といったホットスナックのほか、2010年発売のおむすび「手巻 具入りラー油」(128円)、1987年発売の「ビックリチキンカツ弁当」(450円)、2008年発売の「Wクリームエクレア」(218円)、2002年発売の「メロンペストリーバター」(140円)をラインアップ。ホットスナックの2商品については、数量限定のため、無くなり次第終了となる。

ファミチキ(甘辛味)
プレミアムフランク
手巻 具入りラー油
ビックリチキンカツ弁当
Wクリームエクレア
メロンペストリーバター

 am/pmの商品では、1995年発売の「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」(298円)、2007年発売の「フレッシュチーズめいっぱいJr.」(320円)、サークルK・サンクスの商品では、2007年発売の「びっくりのり弁」(530円)、2010年発売の「天使のチーズケーキ」(190円)をラインアップする。

パリジャンサンド(ハム&チーズ)
フレッシュチーズめいっぱいJr.
びっくりのり弁
天使のチーズケーキ

 マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部 コミュニケーショングループの麻生浩弥氏によれば、当時のレシピが残っていないものもあったが、復刻にあたっては、パッケージを含め可能な限り再現に努めたが、一部商品は現代に向けて改良されているという。

 例えば、「ファミチキ(甘辛味)」については、当時は肉の部位としてドラムを使用していたが、今回はサイを使用し、ジューシーさをアップさせるなど、若干の仕様変更が行なわれている。

 なお、am/pm、サークルK・サンクスの商品のパッケージには、久々に各社のロゴが記載される。

am/pmのロゴ
サークルK・サンクスのロゴ

 キャンペーンの開催期間中には、ファミマのアプリを提示した上で対象商品を購入するとスタンプが貯まり、5個で30円相当、15個で100円相当のファミペイボーナスがもらえるキャンペーンも実施される。