ニュース

ファミチキがデカい! ファミマ40周年で20商品40%増量キャンペーン

2021年8月10日~

「お値段そのまま40%増量作戦」が8月10日からスタートする

 ファミリーマートは8月10日より、新たに「お値段そのまま40%増量作戦」キャンペーンを8月30日までの期間限定もしくは数量限定で実施する。

「日頃のご愛顧への感謝」も込めつつ、2021年に(現ファミリーマートへの商号変更から起算して)40周年を迎えることにちなみ、人気商品20種類について値段を据え置きながら内容量などを40%アップ。「街に40%増量という怪獣が襲来したようなイメージ」のコンセプトでキャンペーンを展開する。なお、一部商品は8月17日または8月24日からの販売となる。

ホットスナックや菓子、弁当などが袋や容器ごと大サイズに

ファミチキなど20商品が40%増量

 ホットスナックは、「ファミチキ」(180円)、「スパイシーチキン」(145円)、「炭火焼きとりももタレ」(130円)の3商品で、いずれも数量限定。ファミチキなどは見た目で明らかにボリュームアップしており、包装用の袋も専用の大サイズのものとなる。

「ファミチキ」の従来品と増量品
袋も専用の大きめサイズに
「スパイシーチキン」
「炭火焼きとりももタレ」は串肉1つ1つが大ぶりに

 菓子類は、「深煎りピーナッツのピーナッツチョコ」(108円)、「なめらかなチョコを味わうチョコビスケット」(108円)、「ポテトチップス濃いのり塩」(108円)、「なげわ うま塩味」(108円)、「チーズの風味が豊かなチーズ鱈」(306円)、「人気のナッツをセレクト ミックスナッツ」(320円)、「塩と油を使っていない素焼きミックスナッツ」(320円)の7商品で、こちらも数量限定。パッケージに「40%増量」の表示があるのが目印となる。

「深煎りピーナッツのピーナッツチョコ」と「なめらかなチョコを味わうチョコビスケット」
「ポテトチップス濃いのり塩」
「なげわ うま塩味」
「チーズの風味が豊かなチーズ鱈」、「人気のナッツをセレクト ミックスナッツ」、「塩と油を使っていない素焼きミックスナッツ」

 サラダ、惣菜、弁当、調理パン計10商品も、全体のボリュームまたは具材が40%増量する。「1/3日分の野菜サラダ」(298円、数量限定)は、中身に含まれる蒸し鶏のごまだれ和えが増量。「シーチキン&コーンサラダ」(220円、8月17日~数量限定)はシーチキンが、「ミックス野菜のサラダ」(198円、8月24日~数量限定)はコーンが、それぞれ増量する。

「1/3日分の野菜サラダ」
「ミックス野菜のサラダ」と「シーチキン&コーンサラダ」

「花椒が決め手の四川風麻婆豆腐」(358円、~8月16日)、「たまごたっぷりタルタルソースのチキン南蛮」(398円、8月17日~23日)、「大盛りおつまみポテト&ウインナー」(480円、8月24日~30日)は、いずれも内容量が増加し、容器も深皿や大皿に。「ネギ油と黒マー油で仕上げた!チャーシュー炒飯」はチャーシューを除く炒飯が40%増しとなる。

「花椒が決め手の四川風麻婆豆腐」
横から見ると深皿になっているのがわかる
「たまごたっぷりタルタルソースのチキン南蛮」
「大盛りおつまみポテト&ウインナー」
「ネギ油と黒マー油で仕上げた!チャーシュー炒飯」

「ポテトサラダサンド」(220円、~8月16日)、「たまごサンド」(198円、8月17日~23日)、「ハムチーズたまごサンド」(248円、8月24日~30日)の3商品は、パン部分は変わらず、具材が増量。サラダ、弁当、パンの各商品は販売期間が異なる点に注意したい。

「ポテトサラダサンド」
「たまごサンド」
「ハムチーズたまごサンド」

 ファミリーマートとしては、多数の商品で横断的に「増量」するのは初めての取り組みとのこと。夏休み・お盆シーズンとはいえ旅行や帰省は自粛ムードにあることから、「自宅で家族みんなで食事するときなどに、シェアして召し上がってもらえれば」と担当者。

 2021年度、ファミリーマートでは40周年を祝し、「40のいいこと!?」をキャッチフレーズにさまざまなキャンペーンを実施してきており、今回が38回目。このペースでいけば40回を大幅に超え、年度内に80回前後に達する可能性もある。

キャンペーン対象の全商品