ニュース
モスバーガーの「まぜるシェイク」、ラストは宮崎産のアップルマンゴーと長野産の巨峰
2021年9月15日 15:40
- 2021年9月22日 発売
モスバーガー(モスフードサービス)は、ご当地食材を使った「まぜるシェイク」シリーズのラストを飾る第4弾「まぜるシェイク アップルマンゴー<宮崎>」と「まぜるシェイク ぶどう<長野>」の2品を9月22日に発売する。11月上旬までの期間限定販売となる。
「まぜるシェイク」は、ご当地食材を使用したシェイクを期間限定で販売する企画。昨年は地元愛をテーマに各地域限定で販売する取り組みを行なっていたが、今年は2品ずつ4回に分けて全国で販売するリレー企画となっている。
「まぜるシェイク アップルマンゴー<宮崎>」は、宮崎県産のアップルマンゴーを使用。第二商品開発グループの弘法利榮子氏によれば、通常、マンゴーは手でもいで収穫されるが、今回使用しているものは、果実一つずつに網をかけ、自然に完熟して落ちてきたものを収穫するネット収穫法を用いたものとなっている。糖度が高いことが特徴で、さらに一つ一つ人の手で湯剥きし、ピューレーに加工し、冷凍せずに店舗に運ぶことで、濃厚な味わいを楽しめるようにしているという。
また、「まぜるシェイク ぶどう<長野>」は、長野県産の巨峰を使用。一粒一粒、日の当たる場所を調節するなど、手間をかけて育てられ、通常は生食用や贈答用に出荷されるものを原料とし、皮ごと加熱して裏ごしした上で水分を飛ばして濃縮することで、濃厚な甘さを引き出している。
価格は、それぞれSサイズが310円、Mサイズが380円。各セットメニューに100円を足すことで、セットドリンクとして注文することもできる。