ニュース

カルビー、日本の食文化や素材の魅力を発信する「日本を愉しむ」プロジェクト第1弾、厚切りポテトチップス「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」

2021年10月25日 発売

カルビー「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」

 カルビーは、日本の食文化や素材の魅力をお菓子を通じて発信していく「日本を愉しむ」プロジェクトを発足。

 プロジェクトの第1弾商品として、「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」を北海道と公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」で10月25日から数量限定で販売する。価格は155円前後。

「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」は、ジャガイモの一大生産地・北海道の新じゃがのみを使った秋限定の厚切りポテトチップス。プロジェクトのフードアドバイザー・三國清三氏監修のもと、知床半島の羅臼地区沿岸で育まれた羅臼昆布を厳選した。原料を、北海道でカルビーグループが開発した品種「ぽろしり」の新じゃがに限定。北海道工場(千歳市)のみで製造することで、道産にこだわり素材のうま味が引き立つ特別な味わいに仕上げた。

 パッケージは、北海道の素材を活かした特別な「ア・ラ・ポテト」であることを伝えるデザインとした。北海道の形のイラストを大きく配置し、北海道産ジャガイモ「ぽろしり」の使用を訴求。「Special」の文字をロゴの下に入れ、高級感や特別感が伝わるように演出した。裏面には「日本を愉しむ」プロジェクトのロゴとキービジュアルを記載している。

ロゴとキービジュアル
カルビーグループが開発した品種「ぽろしり」の新じゃが
厳選した羅臼昆布