ニュース

森永製菓「チョコボール」「おっとっと」が「学研の図鑑LIVE」がコラボ。惑星っぽいチョコボール登場

2021年11月2日 発売

森永製菓「チョコボール」「おっとっと」と「学研の図鑑LIVE」がコラボ

 森永製菓は、「チョコボール」「おっとっと」と「学研の図鑑LIVE」とのコラボレーション商品を11月2日に発売する。

「チョコボール」からは、「惑星っぽいチョコボール<火星風チョコビス>」を発売する。「学研の図鑑LIVE」シリーズの中でも人気の「宇宙」とコラボし、ココアビスケットを橙色のまだら模様のついたミルク風味チョコでコーティングした見た目が火星っぽい「チョコボール」に仕立てた。

 また、「おっとっと」の菓子型に深海生物や恐竜が登場する。「学研の図鑑LIVE」に合わせたデザインパッケージと全33種類の菓子型(「おっとっと<うすしお味>」は深海生物など17種類、「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」は恐竜など16種類)を楽しめる。

 さらに、ARコンテンツではリアルな宇宙・深海・恐竜を体験できるほか、星の命名権があたるキャンペーンも実施する。専用アプリをダウンロードして、「チョコボール」「おっとっと」のそれぞれの商品パッケージにスマホをかざすと、宇宙をテーマにした惑星やロケット、深海生物、恐竜が3DCGとして現れ、リアルな宇宙・深海・恐竜の世界を体験ができるという。