ニュース

ドミノ・ピザ、トッピング6倍の「裏ドミノ・まみれシリーズ」期間限定で登場

2021年11月15日~12月12日 期間限定

裏ドミノ・まみれシリーズの「お肉と野菜のまみれクワトロ」(左)と「4種のお肉まみれクワトロ」(右)

 ドミノ・ピザ ジャパンは11月15日、「裏ドミノ・まみれシリーズ」全8品を発売した。12月12日までの期間限定での販売となる。

 裏ドミノシリーズは、“ピザの常識をひっくり返す”ことをテーマに、2019年から度々登場してきたカスタマイズメニュー。今回はその第4弾で、SNS上でのユーザーアンケートで人気だったトッピングの量を通常の6倍にし、“まみれる”ほどの量のトッピングでボリューム感を演出している。

 同社によれば、焼き具合の調整を含め、ちゃんとおいしく食べられる限界値が6倍だったとのこと。SNS上でのアンケートでは、肉系ではベーコン、パンチェッタ、粗挽きソーセージ、イタリアンソーセージ、ペパロニ、野菜系ではガーリック、チェリートマト、コーン、マッシュルームの順に人気が高く、6倍の量を乗せると焼き上がりに問題があるチェリートマトを除いた具材を使用することにしたという。

 1枚で4種類の味が楽しめるクワトロでは、肉系の人気トッピングを組み合わせた「4種のお肉まみれクワトロ」と、肉系と野菜系の人気トッピングを組み合わせた「お肉と野菜のまみれクワトロ」をラインアップ。

4種のお肉まみれクワトロ
お肉と野菜のまみれクワトロ

「4種のお肉まみれクワトロ」は「ベーコンまみれ」「イタリアンソーセージまみれ」「粗挽きソーセージまみれ」「パンチェッタまみれ」、「お肉と野菜のまみれクワトロ」は「コーンまみれ」「パンチェッタまみれ」「ガーリックまみれ」「ベーコンまみれ」が組み合わせられたものとなり、各メニューは単品でも販売される。

 価格は、「4種のお肉まみれクワトロ」「お肉と野菜のまみれクワトロ」「ベーコンまみれ」「粗挽きソーセージまみれ」「パンチェッタまみれ」がM:3000円、R:3599円、L:4200円、「イタリアンソーセージまみれ」がM:2600円、R:3199円、L:3800円、「コーンまみれ」「ガーリックまみれ」がM:2300円、R:2899円、L:3500円。それぞれテイクアウトは半額となる。

 また、今回の企画では量を6倍にしたせいで、具材がこぼれ落ちやすいというデメリットが発生。こぼれたトッピングを行儀よくつまみ上げて食べられるように、ドミノ・ピザの焼印が入った特製の割り箸が1商品につき1膳付属する。同社が割り箸を付けるのは初めてのことだという。

ドミノ・ピザの焼印が入った特製の割り箸

 これにあわせて、鬼のマナー講師として知られる平林都氏による「お箸を使ったピザの食べ方講座」(全4回)がYouTube上で順次配信される。そもそもピザを食べるのに箸が必要なのかという疑問を感じるラッパーたちを平林氏が強引に指導していく。

鬼のマナー講師 平林都氏による「お箸を使ったピザの食べ方講座」(第1回)