ニュース

かっぱ寿司、「超SUPER 九州ネタうまか祭」フェアに魅惑の九州スイーツが登場

3月6日まで販売される“ごちCAFE”のカステラ(左)とスイートポテト(右)

 2月8日~3月6日の期間限定で開催するかっぱ寿司の「超SUPER 九州ネタうまか祭」フェア。このフェア期間中、かっぱ寿司のスイーツブランド“ごちCAFE”にも、九州の魅惑のスイーツが登場する。

 かっぱ寿司はスイーツにも本気で、“お寿司に負けないごちそうスイーツ”をテーマとしたスイーツブランド「ごちCAFE」を展開する。中でも人気が「プレミアムプリン」(275円)で、1日で約8000個の売上げを誇るほど。

 そんな「ごちCAFE」に、新たなスイーツ「九州産紅はるかとアヤムラサキの焦がしスイートポテトケーキ」(385円)が登場。「超SUPER 九州ネタうまか祭」フェアに合わせて、九州産の紅はるかというさつまいもを使用したケーキだ。

九州産紅はるかとアヤムラサキの焦がしスイートポテトケーキ

 紅はるかは糖度が高く、焼き芋にすると美味しいさつまいも。そんな紅はるかをスイートポテト生地に使い、表面に色合いが美しいアヤムラサキというさつまいもをクリーム状にし、トッピングした。店内仕込みにこだわるかっぱ寿司では、最後の仕上げとしてキャラメルキャンディーを上からかけ、直火で炙って提供する。

 横に添えられたバニラアイスと一緒に食べても美味しいが、単体でも十分イケる。さつまいもの甘みとクリーミーな舌触り、キャラメルキャンディーのカリカリとした食感も面白かった。

 もう1つのスイーツが、「魅惑のカステラアイス」(275円)。カステラの上にバニラアイスをのせ、沖縄の黒蜜とキャラメルキャンディーをトッピングした。すでに1月12日から販売されている商品だが、九州フェアの終了日の3月6日に終了するので、フェア期間中に味わっておきたい。

魅惑のカステラアイス

 これらのスイーツと一緒にオーダーしたいのが、オリジナルの「ホットコーヒー」(165円)。かっぱ寿司の寿司やスイーツなど、幅広い食材に調和するよう開発したオリジナルのブレンドコーヒーだけに、寿司を食べた後にコーヒーを頼む人も多いそうだ。「超SUPER 九州ネタうまか祭」フェアは、九州スイーツとコーヒーでシメよう。