ニュース

かっぱ寿司、大盛りすぎて巻けない「やんちゃな大海鮮手巻き寿司」

やんちゃ企画第4弾の「やんちゃな大海鮮手巻き寿司」

 かっぱ寿司は、2月14日~2月20日の期間限定で、「やんちゃな大海鮮手巻き寿司」を販売する。価格は330円。

 かっぱ寿司で人気の「やんちゃ企画」。昨年11月よりスタートし、見た目にインパクトと遊びゴコロがありつつ、本気で旨さを追求したやんちゃ寿司は、毎回、多くの反響があるヒット商品だ。

 第1弾はサーモンのにぎり6貫を俵積みした「やんちゃ盛り サーモンいくら」、第2弾はエビフライ寿司4貫を積み上げ、たっぷりのタルタルソースをかけた「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」、第3弾はサラダ軍艦3貫にカニカマとコーンをのせた「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」と、実にやんちゃな寿司を展開。

 そして第4弾では、4貫のシャリの上に豪華海鮮ネタが6種類ものった「やんちゃな大海鮮手巻き寿司」を提供する。蟹のほぐし身、いくら、あん肝、寒ぶり、サーモンたたき、とびこの海鮮6種類とたくあん、隠し味として天かすも入る。これら大盛りのネタを、かっぱ寿司自慢の有明産の海苔で手巻きにする。

 ただ、見た目にもわかるように、ネタが大盛りすぎるため、手巻き寿司と言いつつ、縦にも横にも巻くことができない(笑)。「張り切ってネタを盛りすぎたため、巻くことを諦めた」とのこと。実にやんちゃな商品だ。

 やんちゃ寿司は大盛りすぎて、食べ方にも悩む商品。今回は巻けないとあって、さらに食べ方に苦戦することを想定して、公式にツウの食べ方を提案する。もちろん食べる前には写真を撮って、SNS映えを狙おう。

「やんちゃな大海鮮手巻き寿司」ツウの食べ方

その1 すしドッグのように食べる!
 海苔を巻かずに持ち上げて、ホットドッグのように並行に食べる。一口ごとに違う味わいが楽しめる。
その2 頑張って巻いて食べる!
 海苔の端と端を頑張って巻いて、大口を開けてワイルドに食べる。さまざまな海鮮の味わいが口に広がる。
その3 時間をかけて丁寧に食べる!
 好みの具材を食べていき、ネタが少なくなったら手巻き寿司に。サイズダウンするので食べやすい。

 まず1の方法を試してみたが、このボリューム感では食べるのは無理と判断。2の方法も、いくら頑張っても巻ける気がしない。

 ということで、3の方法の「時間をかけて丁寧に食べる!」で実食した。まず4貫のシャリを2貫まで減らすべく、それぞれのネタを半分のせながら食べる。そしてボリュームが半減したくらいで巻き寿司風に巻いて食べたのだが、あん肝ととびこがあふれ出てしまった。だがそんな失敗もやんちゃ寿司の醍醐味のひとつ。

1の方法の「すしドッグのように食べる!」を実践。このサイズ感を一口では無理
2の方法の「頑張って巻いて食べる!」を実践。どうやっても巻ける気がしない

 どうしたらおいしく、キレイに食べられるのか。公式の食べ方を含めて、いろいろチャレンジして欲しい。

この大盛りで330円はお値打ち!