ニュース

ファミマ、西日本エリア代表のストアスタッフが考えた「ホットケーキなスフレ・プリン」

2022年2月22日 発売

ファミマ「ホットケーキなスフレ・プリン」

 ファミリーマートは、「わくわく働けるお店」の一環として2021年9月に開催した「スフレ・プリン フェスティバル」で、全国6エリアのストアスタッフから、ファミリーマートの人気ナンバーワン・オリジナルスイーツである「スフレ・プリン」の新フレーバーのアイデアを募集。各エリアで代表となった「スフレ・プリン」6種類を発売した。

 その中で最も売り上げが好調だった西日本エリア代表の「ホットケーキなスフレ・プリン」を2月22日に発売する。価格は298円。バター入りクリームが甘じょっぱさを引き立てるという。

「ホットケーキなスフレ・プリン」(298円)

発案スタッフのコメント

ファミリーマート中村具同店(高知県)店長

「私たちが考案した商品を、これまで以上にたくさんのお客さまに食べていただける!」と思うと、うれしさとともに、今まで以上に身が引き締まる想いです。試作品を作る際には、見た目・味ともにホットケーキのイメージをしっかりと再現することにとても苦労しました。見た目では仕上げのバター入りクリームがポイントで、幅や面積など細かい部分までこだわり、スフレの焼き色や食感にムラが出やすいため、納得できるクオリティになるまで何度もテストを重ねました。味の部分では、カラメルソースの濃さや量を1番美味しく食べて頂けるバランスに調整するのが難しかったです。

全国のスタッフのアイデアから選ばれた、「ホットケーキなスフレ・プリン」がついに全国発売となり今からとても楽しみです。スフレ・プリンを食べて、より多くのお客さまに笑顔になって頂きたいです!

スフレ・プリン新フレーバー順位結果

2位: 「りんごのスフレ・プリン~焼きりんご入り~」(中日本エリア)
3位: 「チョコバナナスフレ・プリン~チョコクッキー入り~」(北日本エリア)
4位: 「レモンチーズのスフレ・プリン」(東日本エリア)
5位: 「紅芋とチョコのスフレ・プリン~ホワイトソースを添えて~」(沖縄エリア)
6位: 「塩コクっとうスフレ・プリン」(南九州エリア)